2017年05月17日

トマト・チーズフライ




5-15tomatoti-zu2.jpg

長男が自分の昼ご飯を作っていました。

ミディサイズのトマトの上を切って少し中身を出したところに、乾燥スライスニンニクと溶けるチーズを詰め、切ったトマトを戻して蓋をしてからフライにしたそうです。ニンニクの香りが効いていて、トマトの酸味とチーズのコクが当然合います。
蓋をしているのできれいな球形になります。半分に切って。
中のチーズが溶けるまで少し時間がかかるようです。私もここに写っていない半分を味見させてもらえました。すご〜くおいしかった!後ろに見えている方は、小さいけれど、まだ切っていない、丸のままの状態です。








5-8kukki-.jpg

長男作、卵黄を入れて作ったクッキー。私が作れないサックリ感。混ぜすぎないように気を付けて作ったようです。やはりお菓子作りは繊細で、丁寧にするほどにおいしくなるのかな・・・(^^;











5-16ro-ruke-ki.jpg

カスタードクリームが余り仕方なく冷凍していたものを解凍して、生クリームと混ぜました。(カスタードの冷凍は、やはり味が落ちる気もしますが、家庭用ならなんとかなります。^^;)


スポンジは全卵を立てて粉を混ぜたもの。分量は忘れてしまいました!(^^;汗
ただ、砂糖と小麦粉を同量で作っていましたが、小麦粉の量を砂糖の半分にして作りました。








posted by nori at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物