2017年08月15日

夏野菜



IMG_20170731_081916.jpg

トマトはカゴメの中玉トマトにしました。
ただ期待していたブランドトマトでしたが、味はサンマルツアーノよりも調理用な味わい。それでも12〜15個くらいは採れています。まだ青い実がなっています。


あとはナスとピーマン。ナスは5本いったかな?ピーマンは2個。ナスはまだほとんど収穫していないけれど、もう剪定して秋ナスに期待するつもり。ピーマン、これからたくさん実ってくれないかなぁ。


リベンジのパッションフルーツは全然育たない。伸びが悪い感じ。枯れてはいないけれど蕾もつかない。


ブラックベリーは今年は軒下に誘引したら、雨水がかからなかったせいか、ハダニが大発生。
このあと少しして全部切ってしまいました。


トウモロコシは今年もまるでダメ。成長していないのに実がついてしまい、育ちも悪く、どんな小さなもので食べてみるさすがの私も、今回は断念しました。植え場所が狭いのも原因かなぁ。




posted by nori at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

インドゴムノキ






IMG_20170731_073157.jpg



久しぶりになってしまいました。
写真の整理をしていたのですが、結局思うようにきれいに片づけられず、あきらめました。



ハダニにやられたインドゴムノキ、全部切ってしまって外に出していたら、きれいな葉を展開してくれました。
ずいぶん小さくなってしまい、これまた大きくならないでと言わんばかりの小さな鉢に植えましたが、なんとなく元気。松戸にある骨董屋・美釉さんのお皿の後ろで朝日を浴びていい感じ。



左端の大鉢のエンジョイも、やっと鉢に合う大きさに近づいてきました。



右側のノリナ(ポニーテール)は釣り鉢に入れ替えたら、この長い髪の毛がきれいに映えるように飾れました。またの機会に写真を撮ります。



posted by nori at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物