2017年08月15日

夏野菜



IMG_20170731_081916.jpg

トマトはカゴメの中玉トマトにしました。
ただ期待していたブランドトマトでしたが、味はサンマルツアーノよりも調理用な味わい。それでも12〜15個くらいは採れています。まだ青い実がなっています。


あとはナスとピーマン。ナスは5本いったかな?ピーマンは2個。ナスはまだほとんど収穫していないけれど、もう剪定して秋ナスに期待するつもり。ピーマン、これからたくさん実ってくれないかなぁ。


リベンジのパッションフルーツは全然育たない。伸びが悪い感じ。枯れてはいないけれど蕾もつかない。


ブラックベリーは今年は軒下に誘引したら、雨水がかからなかったせいか、ハダニが大発生。
このあと少しして全部切ってしまいました。


トウモロコシは今年もまるでダメ。成長していないのに実がついてしまい、育ちも悪く、どんな小さなもので食べてみるさすがの私も、今回は断念しました。植え場所が狭いのも原因かなぁ。




posted by nori at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

インドゴムノキ






IMG_20170731_073157.jpg



久しぶりになってしまいました。
写真の整理をしていたのですが、結局思うようにきれいに片づけられず、あきらめました。



ハダニにやられたインドゴムノキ、全部切ってしまって外に出していたら、きれいな葉を展開してくれました。
ずいぶん小さくなってしまい、これまた大きくならないでと言わんばかりの小さな鉢に植えましたが、なんとなく元気。松戸にある骨董屋・美釉さんのお皿の後ろで朝日を浴びていい感じ。



左端の大鉢のエンジョイも、やっと鉢に合う大きさに近づいてきました。



右側のノリナ(ポニーテール)は釣り鉢に入れ替えたら、この長い髪の毛がきれいに映えるように飾れました。またの機会に写真を撮ります。



posted by nori at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)