2017年10月10日

カシャーサそして、テキーラとアガベシロップ




植物の不思議。

熱帯植物の方がより不思議感が強い気もする。


私が思う不思議なことをつらつら書いていたけれど、見えない何かに邪魔されて、3回も投稿が消えてしまったのでまた次回、思い出した時に書いてみることにします。不思議で、怖くて、面白くて、悠久のものを感じる植物!


食べたり、飲んだり、育てる楽しみや眺めて癒されたり、いろいろありがたいと思ってます。

posted by nori at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

カシャーサそして、テキーラとアガベシロップ



私が一番お話したかったのはこの真ん中のテキーラです。

これが、アガベからできていると聞いて、とっても驚きました。

アガベ・テキイラナという種類から作るそうです。



ネットで]ジャパンのyoshikiの対談を見ていた時に、 LUNA SEAのINORANがプロデュースしたパトロンというお酒が紹介されていて、とてもおいしそうなお酒と思ってみていましたが、それがテキーラであったこともわかりました。



メーカーもお値段もいろいろあるようで、私は身の丈にあったものを・・・琥珀色の方がおいしそうだったけれど、とりあえずアガベ100%のこれ(真ん中の写真の)を。



重厚感のある蓋を開けると・・・すっごく植物のにおいでした!驚きました!!
お酒感もとても強くて、香りも独特。これはなかなか飲めるものではありませんでした。

ただ、レーズンとの相性は悪くなくて、ラム酒漬けレーズンならぬ、テキーラ漬けレーズンとしておいしく利用できました。
早速ブドウパンを作りましたがとても美味しくできました。(^^)




そしてもう一つはアガベシロップ。こちらもアガベ100%です。
ただ不思議なほどにクセがなく、拍子抜けでした。今日はバナナジュースに少し入れましたが、何にでも使えそうです。残念なくらいクセがなかったです。(^^;





posted by nori at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

カシャーサそして、テキーラとアガベシロップ


IMG_20171010_093226.jpg


一番左側の・・・お店で偶然見かけたこのボトル、ヤシの葉で編んであるのだそうです。ルックスが気に入って、何も考えずに買いましたが、飲んでみたらおいしくてびっくり!!カシャーサ イピオカ。ブラジルのお酒で、サトウキビから作られたものでした。
私はロックで飲んだのですが、ライムとお砂糖を入れるカクテル、カイピリーニャが有名でとても美味しそうです。

ラム酒というと、私はマイヤーズラムを想像してしまいますが、それとは全く違う印象でした。もっとクセがなくて、ウイスキーみたいな感覚で飲める感じでした。
なんだかうまく説明できないけれど、濃すぎないとてもいい香りでした。なくなったらまた買いたいと思うお酒でした。





posted by nori at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

バオバブの種まき4



IMG_20171008_095348.jpg

10月8日

やっと晴れました!夜は発泡スチロールの箱に入れて保温、日中はできるだけ日に当てています。






IMG_20171009_084524.jpg

10月9日

見ているとわずかに動いているように見えて、何度も何度も見ていました。







IMG_20171010_075107.jpg

10月10日

殻が脱げたので我慢できずにお手伝いしてしまいました。
先に発芽した方は少しだけ緑がかってきました。本葉がわずかに見えますが弱々しい。


まだ種のまま水に浸かっている子たちの動きは寒いからかとてもゆっくり。でも、太陽の日差しの中で、さかんに種から小さなあぶくを出していました。

冬を超せるかどうかはわかりません。でもダメだったらまた来年6月にチャレンジします。けれども、どうにか頑張ってほしい!!






posted by nori at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

ペンタスと千日紅





IMG_20171009_075929.jpg


外の鉢植えのペンタス、3株植えたら大きく育ってくれました。
この花は晩秋までとってもきれいに咲いてくれていい花だなー。


何度も、少しずつ摘んできてはちょこっと飾って楽しんでいました。
茂りまくる斑入りニチニチソウとの色合いもとてもよく似合う。

ピンクのペンタス1株と、赤いの2株植えていましたが、圧倒的に赤が優勢でした。
千日紅もとてもきれいです。





posted by nori at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花