2017年11月19日

あおちゃん



13.jpg

彫刻家の、永登せつ子先生の作品が我が家にやってきました。 先生の作品の動物たちはいつも、なんとなく音楽を感じるような明るさがあって、楽しくて、愛情にあふれている感じ。

銀座での個展に出かけた時、先生が「あおちゃん」と呼んでいた、張り子の猫のお面です。





郵送されてくる日を心待ちにしていました。
大事に包まれて、箱から出てきた張り子の猫。
やわらかな動きを感じる耳、ピンクのほっぺの可愛い顔。色とりどりの色彩。








16.jpg

ぽってりとした厚み。張り子独特の軽さ。
裏の模様もカワイイ。点々が足跡のようにも思えて。よく見てみたら名前も!




15.jpg




14.jpg

はじめましての文字を見つけてびっくり!


はじめまして、あおちゃん。
ちょっと緊張しているかな?
やっぱり廊下は寒いかも。散らかってるけど、ウチに慣れるまではリビングに来てもらおう。






12.jpg





永登せつ子先生、大切なあおちゃんをありがとうございます。
また個展が開催されたら遊びに行きます。





もっと見る
posted by nori at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年11月06日

冷凍していた つぶ餡で


前回、大量に作ったつぶ餡で、アンパン作りました。
半分はバンズっぽくしてお昼ハンバーガーにしました。


20171105_110756946.jpg





20171105_125233642.jpg

チーズ・ハンバーグ・トマト・マヨネーズ・レタスでした。順番はいつも違う・・・。




大量つぶ餡は、平たく伸して冷凍しているので使いたい時に使えて便利。
お汁粉にしたり、水ようかんにしたりしました。水ようかんは、超・季節外れなのもあり、つぶ餡が嫌だとも言われ、まったく人気がありませんでした。私はおいしかったケド。。。

IMG_20171031_091927.jpg








posted by nori at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年11月05日

バオバブの種まき8




11-5baobabu.jpg

11月5日。わずか〜に成長してます。










ついでにこの前撮った写真も貼ります・・・。10/30に撮ったと思う。


IMG_20171030_070537.jpg

手前の子供がいっぱいつく多肉は新入りです。








IMG_20171030_074604.jpg










IMG_20171030_071504.jpg

ちっちゃい棚の右側に置いた覆輪のオモト、実家からもらってきて、外の朝日が少しだけ当たる日陰に植えてありました。
外では結構葉っぱをかじられてしまっていました。葉があまり食べられていない株を選んで室内にやっと連れてきました。
光の方に向かって曲がってしまっているので、これからゆっくりまっすぐになってもらおうと思ってます。









IMG_20171031_095151.jpg

家の近くにとってもカワイイ園芸店が出来ました。

多肉植物や観葉植物、センスのいい小物が少しと、ドライの植物やリース。
小さなお店なので数はそんなに多くありませんが、生花はどれもセンスのいいものばかりでした。
切り花は贅沢品でいつもはほとんど買わないのですが、記念に一本だけ・・・

斑入りの薔薇を買いました。名前は聞かなかったの。調べたら、ラナンキュラという薔薇に似ています。




20171105_101106219.jpg

10/28に買ってきたのでした。今日9日目だけれどまだまだとても美しい。
枯れたらまた買いに行こうかな。







posted by nori at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 室内の植物

2017年11月02日

ビワ



IMG_20171030_074949.jpg


ビワの花が日ごとに開いてきます。

ミツバチが遊びに来ています。この前はたくさんの花がたった二つの実になってしまった。
今年の虫たちの活躍はどうでしょうか。




ペンタスもまだまだたくさん咲いています。何度も何度も切ってきて飾ることができました。

IMG_20171031_120515.jpg






posted by nori at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜