2018年02月14日

バレンタイン





tyokoke-ki2.jpg

バレンタイン、いつものチョコレートケーキを作りました。
このケーキ、本当に、日にちが経つほどにおいしい。3日は寝かせたいと思います。翌日ではまだ、軽い感じで濃厚さに欠ける感じ。





姪っ子は、板チョコのメーカーのサイトにあったという、チョコマフィンを作るそうで、板チョコを4かけ、中心に埋め込んで焼いて、フォンダンショコラのように作るそうです。それもおいしそうだなーと思いました。





ピールがあったので、ピールのチョコがけも作りました。
この、厚みのあるメローゴールドのピールは、また来年もメローゴールドで!と思うおいしさがありました。

tyoko2.jpg








それから、祥子さんの生チョコレシピを参考にトリュフ風チョコも作ってみました。
いつもはクーベルチュールの半量の生クリームですが、生クリーム1.5倍くらいで作りました。
家庭用、崩れちゃってもいいやという気持ちでしたが、なんとか包丁で切れる感じ。これをチョコがけしたらとてもおいしくできました!やっぱり、やわらかい、扱いにくいチョコはとろけるおいしさです。

tyoko1.jpg









コーティングチョコが残ってしまったので、生クリームとバター、洋酒を加えて、いつもの生チョコ風のものも作りました。こちらはしっかり切れる固さです。ココアをまぶしました。


cyoko-hako1.jpg







思いのほか美味しくできました!ただ、分量も作り方も、適当に作ってしまったので、次回同じものを作れるか自信ないです・・・来年はもっと最初から気合入れて、分量なども書き留めながら作ってみたいと思います。







posted by nori at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物