2018年02月27日

誕生日




ke-ki.jpg


三男の誕生日でした。





家庭の事情を知ってかプレゼントはいらないと言ってくれたので、(^^;
好きなごはん作ってあげるねと言ったらリクエストは角煮!シブイね・・・。ケーキはショートケーキがいいということで。




スポンジは別立てで、卵一個に小麦粉10g、砂糖20gで作りました。この配合だとしっとり焼けます。
ふわふわに焼けたのでみんなに好評でした。10個の卵で作って、丸と四角の型で2台分焼きました。四角の方は冷凍しちゃいました。また今度使います。
デコレーションはスケッチして考えていたけれど、面積が思ったより小さくて考え通りにはできませんでした・・・。




角煮は美味しくできて喜んでくれました。ポテトサラダも作ったら、オレはポテトサラダキライって言われちゃいました。(^^;
少しだけど、お買い得だった中トロと、タイはカルパッチョにして、へんてこな食卓になりました。








ケーキにろうそくを3本立てて(長めの一本は10歳ってことで)、私も照れて早口でハッピーバースデーを、みんなで歌いました。

いつもは、ろうそくを付けたら電気を消して、ハッピーバースデーを歌います。
ろうそくを吹き消して真っ黒になった瞬間に、パパがプレゼントを子供の目の前に置きます。私が電気をつけるとマジックのようにプレゼントが目の前にある・・・。





いつもはこうでした。
今年はプレゼントが無いから、明るい中で歌って、明るい中でろうそくを吹き消しました。だんだん子供たちが大きくなって、様々なことが変わってきます。私も皺や白髪が増えてくるわけです。。。






posted by nori at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物