2018年08月05日

チョコパンと・・・






tyokopan2.jpg

チョコパン、できました。
とってもおいしくできました。


中に入れたチョコ、よく見てみましたら、「フローマチョコ」というフラワーペーストでした。
チョコケーキのクリームに使おうと初めて買いましたが、使い勝手がとても良かったです。
「チョコカスター」という出来合いのクリームも、試しに買っていて、そちらもおいしかったです。それは、少し前に作ったチョココロネに入れました。



チョココロネ、これもまた、初めてのチャレンジでした。
今は、ステンレスとかじゃなくて、使い捨ての紙の型も売っていました。それにくるくる巻き付けて焼きました。簡単に外れて便利でした。


チョココロネは見た目はなんとなくそれっぽくできました。
けれど、パンが過発酵気味になってしまい、美味しくできませんでした。なんか色々失敗しちゃったのです。
卵が入ったパン生地が、まだ上手に作れたことがないのです。



今回のチョコパンは、また失敗したくなかったので、卵は入れないで作りました。
粉末のスキムミルク類を少し入れると口当たりが軽くできる感じがして、最近いつも入れています。




tyokopan.jpg





そしてまた、チャレンジもしました。

初・クロワッサンです。




siobata-1.jpg

バターロールに間違えられてしまいました。分量テキトーにやってるから当然か・・・。(^^;
けれど、塩バターパンのようでもあり、初めてにしてはなかなかです。


すっごく面倒くさいと思っていましたが、手順が分かると、他のパンと大して変わらないかも、また作ってみよう!と思いました。


次回は塩バターパンと言われないように、もう少し(少しだけ・・・)丁寧に作ってみます!



siobata-2.jpg










posted by nori at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

誕生ケーキ



7月の長男の誕生日、チョコレートケーキ作りました。
イチゴのチョコケーキがリクエストでした。イチゴ高そう、と思っていたら、スーパーには幸か不幸か売っていませんでした。(ホッ)



最初は丸いケーキを作るつもりで、周りにクリームを絞って、真ん中に削ったチョコ、とデザインも思い描いていたけれど・・・。



大きく(たっぷり)作りたくて、四角く焼いてしまいました・・・。




k-cake1.JPG



大き目の四角い面積には、買った削りチョコが足りなくて・・・。



フルーツも、バナナは色が変わるかな。キウイは味的にピンと来ないな。・・・と、結局、お菓子のチョコとマシュマロにして、
あとで切るのももう面倒だから、先に切っちゃった。(ゴメン!)





k-cake2.JPG

16個(タッパー2つ分) たっぷりできました。




長男は、ハタチになりました。
真ん中のケーキにろうそくを2本立てて、このタッパーのまま、オンザテーブル、でした。(^^;



富澤商店で、初めてチョコクリームを買いました。 それを生クリームに混ぜたので、上手に混ざりました。スポンジの周りに塗ったクリームはチョコが少なめ、中のクリームはチョコが多め、それから絞り出し用はその中間くらい、と3種の配合にしました。



美味しくできたので、またチョコクリーム、買おうと思います。



今日は、まだチョコクリームが残っているので、チョコパンを作る予定です。







posted by nori at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物