2019年02月10日

チョコレートケーキ




gato.JPG

もうすぐバレンタインなので、チョコレートケーキを作りました。



2台作ろうと思ったら、2台目は、なんと粉を入れ忘れてしまった!!
粉はすごく少ないレシピだったのだけど、どのように変わるのか・・・まだカットしていないので後日ご報告します。

konanasi2.JPG

四角い型なので、余計ヘンに見えますが・・・粉無しとは、ちょっと見は、わからない感じです。(^^;
失敗したのでもう一台焼いちゃって、3つも作っちゃった。(^^;;




いつも作るレシピのチョコレートケーキです。

23cm丸型

クーベルチュール(スイート)250g
無塩バター(なければ有塩バター)150g
卵6個
グラニュー糖(なければ上白糖)150g
薄力粉30g
ベーキングパウダー1g

・焼き型を用意しておく。

・卵は冷蔵庫から出しておく。

チョコレートとバターを溶けやすいように切っておく。


@ 切ったチョコとバターを厚手の鍋に入れて、ヘラでゆっくりとかき混ぜながら、弱火で溶かす。

溶けてきたら一度火を切って余熱で溶かしてもいい。再び弱火にしたりして、高温にならないように、手早く溶かす。全体に艶が出てくる。溶けたらそのまま置いておく。



 ・ボウルを2つ用意する。
 ・卵6個を、卵黄と卵白に分けて、別々のボウルに入れておく。

A 卵白を泡立てる。

全体が少し泡立ったら、砂糖の一部(60g)を2回に分けて加える。

かなり泡立ってきたら、一度ゴムベラで全体を混ぜる。ボウルの中の卵白がすべらなくなるまで固く泡立てる。



B 卵黄を泡立てる。

卵黄のボウルに残りの砂糖(90g)を一度に加え泡立てる。(卵白を立てたホイッパーを洗わずに使っても大丈夫。)

時間を計って、きっちり5分泡立てる。ふんわり白っぽく滑らかになる。



 ・オーブンを170度に温める。



C Bの卵黄のボウルの中に、@のチョコを一度に加えてよく混ぜる。(あとはこのボウルにどんどん入れては混ぜるだけ。)

薄力粉30g、ベーキングパウダー1gをふるって加え混ぜる。
Aのメレンゲを1/3加えてよく混ぜる。 メレンゲをさらに13加えてさっくり混ぜる。残ったメレンゲを加えてさっくり混ぜる。


170度のオーブンで30〜40分焼く。

私のオーブンは焼きグセが強かったので、170度のオーブンで15分焼いてから、向きを変えて15分、あとは5〜7分間隔で様子を見ながら焼きました。中央を触ってみて、液体っぽいぶにょぶにょ感がなければ焼き上がり。


冷暗所で1〜2日置いてなじませてからが美味しい。私はそれから冷蔵庫でさらに2日くらい経ったのが美味しいと思ってしまいます。





posted by nori at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物