2019年03月05日

イエガーマイスターとクレームドカシス





ie-ga-.JPG

この前、業務スーパーに行ったら、このお酒がとってもお安くなっていました。ずっと気になっていたカワイイこのボトル。どんな味のお酒?裏のラベルを見てもドイツのリキュールという事しかわからない。

お酒売り場のお酒の棚の前でスマホ検索。。。

なんだかアニスなどのハーブのリキュールっぽい。と思いました。
アニスという事は、私が今ハマっているグラノラに入れてもいいかも。スパイスたっぷりのものならケーキでもシュトレンでもなんでも使えそう。



家に帰って早速味見。
やっぱり一番感じるのはアニスっぽさかな?ちょっとリコリスっぽい苦みも感じる。あとはやっぱり複雑な味・・・とっても美味しい!!


検索してみたら、鈴木將央さんという方が書いたわかりやすいサイトがありました。


ドイツの養命酒のようなものとあり、なるほど。 お湯割りにしてもいいようだったので、早速試してみました。 お猪口に一杯くらいの量ですが、イエガーマイスターにお湯、半々くらい。温かくてホッとできて、とってもとってもおいしいかったです。



そして早速、また作ったグラノラバーに、大匙1くらい入れてみました。・・・違いはよくわからなかったです。(^^; ちょっとこの使い方はもったいないかも。

今回のグラノラバーは、粉の半分を「きな粉」にしてみました。焼く温度は160度にしてみました。そしたら、油断してしまい、焼きすぎてしまった!残念。それでも当然、私のことですから、とってもおいしくいただいていマス。







クレームドカシスも少し安くなっていたので、初めて買ってみました。フランスのルジェのカシスリキュールでした。 カシスリキュールは、買おうとすると、いろんな会社の物があるし、他のベリーのリキュールも気になったりで、なかなか買えないでいたのでした。


今日は、遅ればせながら三男の誕生のお祝いをしたので、ロールケーキを作っていました。ケーキに塗るシロップにルジェカシスを使いました。


薄く大きく焼いた、共立てのロールケーキ生地に、自家製ブラックベリージャムとルジェカシスを混ぜたものを塗って、生クリーム、カットしたイチゴを巻きました。



ro-ruke-ki3-5.jpg



ここに蝋燭を4本立てました。(1本は10ってことで、あとの3本は3ってことにして。)


三男のリクエストはニューヨーク風チーズケーキでした。それでチーズケーキも作っていました。(ロールケーキは生クリームが1箱だけ余っているという事情があって作ったのでした。(^^;)



ti-zuke-ki3-5.JPG

チーズケーキは、すごく小さく、24個にカットしました。
けれど、夕食のハンバーグでお腹がいっぱいになって、三男はロールケーキしか食べられませんでした。(^^;







posted by nori at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

大根の葉




daikonha.jpg


買ってきた大根、たまたま葉が付いていました。
以前はゴマや鰹節、油揚げなどと、濃い目の味付けに乾煎りしていました。


これも家族は食べないので消費するのは私だけ・・・。
それで、茹でて、お浸しにすることにしました。


大根葉の味噌汁は、家族の評判が悪いのです。
カブの葉の味噌汁は、柔らかくて小松菜のように食べられて、誰も何も言いませんが。(^^)








daikon.JPG

大根の皮はシツコクこれにしました。お気に入りです。これにしようと思うと、ついつい皮が厚くなってしまう。。。(^^;
テキトーに切って、ビニール袋に入れて、私は、お酢たっぷり、砂糖を少し、塩は気持ちくらいです。浸かったらタッパーにしまっています。ちょっと発酵したような味でとっても美味しいです。






ゴマをかけようとして・・・。

瓶を、昨日ダイソーで買ってきたのでした。容量は100gくらい、たっぷり入るけれど、高さが8cmと低め。
私は引出しにしまっているので、すごくちょうどいい形・大きさで、とても気に入りました。




DSC_1566.JPG

白ごま・黒ごま・ドライパセリ(買ったパセリをレンジで乾燥させたもの。)が入っています。
大根の葉の残り半分はラップして冷蔵庫に。明日いただきます。
お浸しはこのまま、塩茹でのわずかな塩味で鰹節・醤油なしにしようかな。







posted by nori at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物