2019年03月17日

缶詰にホコリがかぶらないうちに。リンゴとバナナが傷まないうちに。。。






うちの男の子たちは、みんなゼリーが大好き。
缶詰を買ってきていたので、作ろう、作ろう、と思いながらそのままになっていました。


いい加減、缶がホコリかぶってきた気がして、昨日、やっと重い腰を上げて作りました。
やや小さめの缶だから、みかんとパイナップル。2つ混ぜちゃえ。


ゼリー.JPG

今回は水1L、缶詰シロップ300cc、ゼラチン20g、砂糖110g、レモン汁1/2個分。(皮もすりおろして入れたので最後に濾しました。) あっという間になくなりました。

(私がメモしているゼリーの分量は、水1Lに砂糖100g、レモン汁、です。そして多少増減させています。ゼラチンはいつも袋の裏を見て量を決めています。)






バナナもシュガースポットが出てきてしまっていたので、昨晩から、今日は(今日こそ)朝から頑張るぞ!と・・・。
薄力粉300gにバナナ4本etc・・・焼いてから、冷凍しちゃいます。自然解凍で美味しく食べられます。



banana1.JPG






banana2.JPG








りんごも、触るとべたつくような艶が出る前に・・・・アップルパイになりました。


appurupai1.JPG


折りパイではないので、パイとしてはレベルが低いと思いますが、菓子パンのような感覚で食べられて、家族に一番人気です。

(小さいのは、リンゴが足りなくなったので、市販のこしあん入れてみました。どーかな・・・?)


appurupai.jpg







八朔も大きいの3個、皮を剥いてタッパーにしまいました。

これで気にかかっていた食材の処理が終わりました。(^^)







posted by nori at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物