2019年04月15日

スイートポテト



4-15poteto2.jpg

三男もお兄ちゃんたちも、焼き芋が大好きだと思って、紅あずまを買ってきました。 (試しに)3時間もかけて、低めの温度でじっくり焼いてみました。でも思ったより喜ばれず・・・。



思えば、焼き芋を喜んで食べていたのって、ずいぶん小さい頃でした。その小さかった子も、もう中学2年生なのです。



・・・この、子どもたちの成長スピード、私は最近、少しだけ、とまどいます。



買い物の時も、買おうとしたお菓子、もう大きくなったから買っても喜ばないな、などということが何度かありました。スクリーンセイバーに流れてくる昔の写真の子供たちも、可愛すぎて、こんなかわいい子、どこに行っちゃったんだろ・・・なーーんて。。。。



いやいや、みんな大きく立派になってきたのだから、喜んでほめたたえたい気持ちもあります。 みんな思春期で、母親が必要じゃなくなっている時期なのでしょう。それが少し寂しいのかもしれません。定期的に、そんな壁?階段?に出くわすものなのでしょう。




・・・あまったサツマイモは、潰して、生クリーム、少しのバター、卵、余ってた卵白をメレンゲにしたもの、ラム酒とグランマニエ、バニラオイルも少し入れました。 全部混ぜて、スイートポテトにしました。 今回は四角いケーキ型にしました。お湯でもどしたレーズンを散らしてから、裏ごした生地を型に入れ、スライスアーモンドを散らして、シナモンをふりました。




4-15poteto1.jpg


170℃くらいだったかな?スライスアーモンドが色づくまで、少し長めに焼きました。








posted by nori at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草花