2019年04月27日

私のお弁当(デュカのふりかけごはん)


ヘンテコな私のお弁当シリーズ。(^^;
ごめんなさい。残り物を詰めた、ダサい、しょーもない、お弁当です。 (ちなみに、息子たちには、もう少しまともなお弁当を持たせています・・・。)


bentou4-25.jpg

デザートは家に1個だけ残ってた干し柿、自分で作ったグラノラバー。
おかずはほうれん草のお浸し(芯入り)、焼く前の餃子を冷凍していたものを揚げたもの。
昨夜のおかずの残りのトンカツ。

そして、言いたかったのは、このごはんにかかっている「デュカ」なのです。




今頃になってハマっている、ディーンアンドデルーカ。この前は有楽町店に立ち寄り、そこで初めて見た「デュカ」。


dexyuka.jpg

「ナッツ加工品」。中身は、カシューナッツ、コリアンダー、キャラウェイ、ブラックペッパー、ゴマ、塩、粉末コリアンダー。エジプトの合わせ調味料だそうです。家庭によって独自レシピがあるような、中東料理に欠かせない調味料だと書いてあります。



このブレンド感が、たまらなくおいしー!!


オリーブオイルに混ぜて、パンに付けたり、サラダソースにするそうです。シーフードや、蒸し野菜にも・・・なるほどです。

粉ふき芋にかけてもよさそう。私はカレーに振りかけてみましたが、とても良かったです。




それで、ご飯にもかけたくなっちゃった。




このお弁当のおかず的には、正直、全く合いませんが(^^;;
ごはんはとってもおいしく食べられました。(^^)

コリアンダーが、少し柑橘の風味があり、キャラウェイ・ゴマ・ナッツ・黒コショウ、塩の塩梅まで、あぁ、本当にさいこーに美味しいです。

この商品の隣に、もう一つ、興味深い粉末があったので、今度出かけた時はそれも買ってみます。(^^)




posted by nori at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物