2019年05月06日

おひたしとおやつ




お昼に焼きナスを作りました。新鮮なナスだったので美味しそうにできました。(おろし生姜の上にみじんネギ。鰹節切らしてました。醤油かける前です。)

若い頃は熱いうちに苦しんで皮を剥いていたけれど、最近は少し冷めてから剥いているので苦しまずに剥いてます。

・・・このことに今頃ようやく気が付いたのでした。(^^;アツアツのうちに剥かないと剥けなくなると思い込んでいました。粗熱が取れてからでもこんなにつるりと楽に剥けるものだったのですね・・・。


yakinasu.jpg








okuradasiduke.jpg

それから、オクラのお浸しも作りました。これはピンタレストでよく見かけていて、いつか作ろうと思っていたものです。
よく読まないでまた自分勝手に作ってしまっています。水にめんつゆ少し、白だしも少し、塩です。軽く茹でたものを出汁に入れてまた軽く沸騰させてそのまま冷まします。想像以上に、お出汁がたっぷりオクラの中に入ります。じゅわーーっと、とーっても美味しいです!!

(今よく見てきました。「オクラの白だしわさび」という名前でした。私のとは違っていますが、じゅわっと美味しいのはきっと同じです。)







painzeri-2.jpg

これは、缶詰パイナップルとナタデココのゼリーです。2Ⅼ分タッパーで作って、少なくなってきたので適当にグラスに分けました。ゼリーはうちの男子はみんな好きなので、いつも瞬時になくなります。

(水と缶詰シロップ合わせて2Ⅼに今回は砂糖150g、レモン汁1/2個分。ゼラチンは袋の裏を見てやっています。)


カスタードクリームを作ろうと、卵などを出している時にゼリーの作業をしていて、その時ゼリーがクラッシュされてきれいに見えたので、ぐちゃぐちゃの場所なのに撮ってしまいました。・・・ですが、写真は自分が見たようにきれいに撮れませんでした。ピントもダメだし、すみません・・・。





作ったカスタードクリームはイチゴタルトになりました。
タルトというか、クッキーを大きく四角く焼いたものがいつまでも冷凍庫にあったので、それを使ってしまいたくて作りました。

解凍したクッキー生地に、アプリコットジャムとコアントロー混ぜたものを塗ってから、出来立てのカスタードクリームを載せて、まだカスタード冷めていないけれど、その方がなじむ気がして、そのままイチゴを載せました。市販のイチゴジャムをクレームドカシスで溶いて、イチゴに塗りました。今は冷蔵庫で冷やし中です。


itigotaruto.jpg







posted by nori at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

薔薇の枝を飾る



5-6naniwamokkou.jpg

モッコウバラを枝ごと飾ると、とっても贅沢感があります。(せまーい家でも^^;)
もう終わりかけで、中心が茶色くなっている花もあったので、なるべくきれいなところ・・・。もっと枝垂れるように生ければよかったけれど、これでもカワイイ。






モッコウバラの枝の下の方の花・・・水に浸かってしまう下の方の花は外して、それだけ別に生けました。

5-6mokkou4.jpg








家の外に咲いていると、家の中に切って飾るのを忘れちゃったりもします。が、やっぱり切って家の中に連れてくるとまた格別の喜びがあります。







5-6harujion.jpg

その小さな花瓶の隣ににある、ハルジオンなども、長い間咲き続けてくれています。









rantana.jpg

モッコウの足元にはピンクのランタナ。この子も切ってきて小瓶に生けたらカワイイだろうなぁと思いますが、もう今は瓶だらけで手一杯です。(^^;










posted by nori at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇