2019年08月04日

バナナケーキ、ニンジンケーキ、それから梅ジャム。





7-29bananake-ki.jpg

バナナが1本だけ余っていたのでケーキに。クルミ入りです。









7-30ninjinke-ki.jpg

ニンジンは、大量にお安く買ったので、3本分だったかな?すりおろして入れました。こちらもクルミ入り。
グレイズは、溶かしバターに粉砂糖で作りました。




ニンジンケーキは名前の響きだけで苦手意識、なのかな?? 子供ウケが悪かったです。

それで、袋に入れて、半分以上冷凍しました。






7-29ninjinke-ki.jpg

自然解凍していただきます。お弁当には凍ったまま持っていきます。

室温で15分くらいで半解凍できて、その、まだちょっと凍った固いのもまたおいしー♪ 実はちょっと(いや、かなり)、失敗してるの…。本当はもっと膨らむ予定でした。(^^;; それでも私は、とってもおいしーな♪と思って食べています。









8-4umejyamu.jpg

梅シロップの梅、自分が作った梅シロップの梅は、取り出すのが早かったのか、少し煮含め直したらふっくら美味しくて、プルーンのような感覚で、お弁当のデザートにも持って行っていました。

母が漬けた梅シロップの梅は、もうエキスがみーんな出てしまった、といった感じで、果肉が薄くなってしまったようでした。少し煮含めたけれど、やっぱり果肉が薄い?硬くて、種を外してからシロップで少し煮たら、あっという間に梅ジャムになってくれました。(^^;

一緒に煮るはずじゃなかったドライイチジクも、残念ながら混ざっちゃった。まいっか。(^^;; それでも味見したらとっても美味しかったです。









posted by nori at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物