2019年08月07日

冷凍塩らっきょ



私はらっきょうの塩漬けがだーいすき。
好きすぎて食べ過ぎてしまうのに加えて、家族が誰も食べない。だから、買わないでいたけれど、今年は半額モノに出会ってしまったので、買ってしまいました。




(作るのは2回目だったか、初めてかという感じです!!)




以前、千切りになった塩らっきょをごちそうになったことがあり、それがとても食べやすくて美味しかったので、真似してみました。
千切りというより、斜めに輪切り?みたいな感じかな?




黙々と切っては大きなボウルに投げ入れ、超テキトーに、多めかな?くらい塩をかけて全体をざっくり混ぜ、一晩冷蔵庫に入れて、水を絞ってから、それを10等分くらいにしたかなぁ?一つずつビニール袋に入れて小分けにして、におうので、さらにビニール袋に入れて、ジップロックして冷凍庫に保存しました。ふぅぅ・・・。



8-7rakkyo3.jpg
約10等分の一つ分。








8-7rakkyo2.jpg

凍らせていて、冷凍庫から出したてなのに、このようにホロホロと分かれるので、すぐに好きな瓶に移せます。









8-7rakkyo1.jpg

すっごくしょっぱいので水を入れました。






発酵させるものでしょうか?






発酵させる?こんなにしょっぱいので発酵しない?と色々迷いながら、このまま直射日光当らない台所で一晩放置。
そのしょっぱすぎる水を捨てて新しく水を入れたら冷蔵庫へ。しょっぱくなくなったら水がえしない。水替えしすぎて、最後は野菜?みたいになっても、それはそれでとてもおいしい。




そのままも食べるし、玉ねぎサラダのようにも、薬味のネギのようにも使えてとても便利です。




瓶がカラになったら、冷凍庫から一袋出して瓶へ、と、ずーっと食べ続けて、冷凍庫の残りは1袋になってしまいました。来年も臆せずらっきょうの時期が来たら大袋を買いたいと思います。(^^)/








posted by nori at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

梅ジャムサンド(私のヘンテコ弁当)






8-7bentou3.jpg

下で話していた、梅ジャムが、美味しすぎて、ナッツと合わせてもいいかも!と思いついたので混ぜて、そして、トーストに挟んでお弁当にしました。








8-7bentou2.jpg

パンには何にも塗らないでただ梅ジャムを挟んだだけ。(^^;

パンは焼き色があった方がおいしそうに思ったのでトーストしました。

ナッツは皮つきスライスアーモンドのローストと、クルミです。








8-7bentou1.jpg

おかずサンドイッチはこーーんなの・・・。
こちらもトーストしたパン。マヨネーズを雑にかけて、キュウリといぶりがっこの角切り。この上にまたキュウリ、トースト、です。




付け合わせに自家製プチトマトとドライプルーン。
なんとなく少ない気がして、子供のお昼用に作った焼きそばも、小さなタッパーに入れて持っていきました。




お弁当箱に詰めた写真を撮り忘れてしまいました。



怪しい緑色のペーストのサンドイッチ、一緒に食べている職場の人に、いつもあまり言われないけれど、「それ何?」って聞かれて、私は嬉しかったです。(^^;;








posted by nori at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物