2019年09月10日

ココナツミルクのデザート



この前、タイのお土産で、レッドカレーペーストをもらったので作って食べてみたら、とっても美味しくてびっくりでした。
レッドカレー、グリーンカレー、イエローカレーなど、聞いて知っていたけれど・・・以前はグリーンカレーにドはまりしていたっけ・・・。その時は、レッドカレーは普通のカレーっぽいイメージでした。が、私の想像とは違って、とてもとても美味しくて、とっても気に入ってしまいました。



レッドカレーを美味しくしているココナッツミルク。



このカレーを作っている時にココナツミルクを買い忘れていたことに気づいて、帰宅する夫に買い物をお願いしたのでした。



2缶も買ってきてくれました。幾らだった〜?と聞いたら、1缶360円くらいとかだったよ、って明るく返答してくれて
・・・いえいえ高いんですけどーーー!(汗)って思ったのでしたが、このyukiのココナツミルクがまたとーってもおいしかったのです!

使い切らなかった1/2缶分、タッパーに入れて保存。
翌日気になって見てみると、昨日よりわずかにグレーがかって見える。そして、すごくとろみが出ている。一口食べてみたら、その美味しさにまたびっくりだったのでした。



なんというか、高級甘酒のような感覚でした。
自然の甘みとうまみ?



その時に、私の頭の中でリンクしたのが、銀座アスターのデザートでした。



この大好きなデザートは、ココナツミルクの中に白い小粒タピオカと、粒あん、アイス(多分ココナツミルクのアイス)が入っています。
私は、ココナツが実はあまり好きではなくて、でも試しに注文してみたら、本当に素晴らしいバランス&美味しさで、行くと必ず注文していたのでした。



・・・興奮して話が長くなってしまいました・・・。




すみません、ようやく本題の、ココナツミルクのデザートです。

アイスは、私が一番気に入っている森永のMOWのバニラにしました。
あんこは家にあったこしあんになってしまいましたが、ぜんざいでもいいかも。本当は餡子は美味しいものを使いたいところです・・。で、そこにココナツミルクをかけます・・・。(タピオカは今回は無し。)



そうしたら、、、ココナツミルクが真っ白でした。
そして味も私的にはイマイチでした!残念。


写真も上手に撮れてないし、餡子もこしあんだし、イマイチオンパレードなのですが、それでも、このレベルでも、う〜っとり食べれる組み合わせなのでした。とーってもおいしくいただきました! ので、下に写真を貼らせていただきます。




kokonatu2.jpg






kokonatu3.jpg







9-10kokonatu1.jpg

おいしそうに見えない・・・(-_-;) ケド美味しいの・・・。

また作るつもりなので、次はもう少しおいしそうに撮りますね。

そして、ココナツミルク、いろんなメーカーのを買ってみています。たぶんYUKIの缶詰のあのココナツミルクが一番おいしいのでしょうけれど!(^^)







posted by nori at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物