2019年12月10日

久しぶりに薔薇を買いました



久しぶりに薔薇を買いました。
ホームセンターで、売れ残りの大苗。破格値の千円になっていました。

3種類くらいあったけれど、名前を覚えていて、気になっていた「フリージア」を買いました。






小学生の卒業の時に、サイン帳を渡して書いてもらうのが流行っていました。
(当時流行っていたのは、小さめのメモ帳のような感じで、一枚づつ外せるようになっていました。)

私は4年生の時の担任の先生がとても好きだったので、一枚渡して書いてもらったのです。





そうしたら、先生は、その紙ではなく、A4ノートの一枚をビリリと破って、それに書いたものを私にくれました。





濃い鉛筆でフリージアが描かれていました。
色鉛筆で黄色い花と葉が塗ってありました。とても上手で素敵な絵でした。





朱色の色鉛筆で言葉が書いてありました。
間違っているかもしれないけれど、こんな感じのことが書いてありました。





先生が、今年で一番感じたことは、笑顔でいるっていうこと。
簡単なことのようだけれど、
苦しい時、悲しい時、笑顔でいることは、誰でもできることではありません。

どんな時でも笑顔でいられる、そんな人になってください。





という感じの言葉が、急いだ筆致の、きれいな字で書いてありました。





フリージアを見るといつも、甘い香りと一緒に思い出します。





私も絵がすごく好きで、先生も絵が好きでした。、とても絵が上手な先生でした。でもとってもコワい先生でもありました。。。








フリージア、強香の薔薇と思い込んでいたら、そんなには強くないようです。
色も、ちょっと苦手なつよい黄色だわ。。。(^^;;
でもこれもご縁です。

フロリバンダの照葉の薔薇。
葉が少し長くて特徴のある形でした。また変わってきてしまうかもしれないけれど・・・。




虫食いいっぱいの、花のない鉢でした。

写真撮っていないのに、色々思い出して、先走って書いてしまいました・・・。







posted by nori at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

バターナッツかぼちゃのパウンドケーキ




12-10ke-ki8.jpg



12-10ke-ki6.jpg



職場の方にバターナッツかぼちゃをいただいたので、砂糖で煮てペーストにしたものを、冷凍しておいていました。
かぼちゃには、シナモンやコリアンダーが入ってます。かぼちゃのジャムのような感じでもある。







半量ずつ使いました。
1回目はパウンド生地に混ぜ込みました。
2回目は最後にリボンのように入れました。

リボンのように入れた方が、存在感を感じました。

12-10ke-ki7.jpg







パウンドケーキを作りながら、その過程がとても美しく見えたので撮った写真・・・。




12-10ke-ki1.jpg






12-10ke-ki2.jpg








12-10ke-ki5.jpg








12-10ke-i3.jpg


この、ゴムベラで取り去ったあとのボウルさえ、美しく見えていました。






memo1.jpg

この、汚い、ぐちゃぐちゃのメモ・・・。(^^;;;
後できれいにまとめます・・・。







posted by nori at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

洋ナシのコンポート



younasi2.jpg


これまた、だーい好きな洋ナシ。

けれども家族は洋ナシより、みかんやパイナップル、ブドウなんかの方が好きみたい。


私が好きなのは洋ナシとイチジク。
家族があまり好まないので、なかなか買えないでいました。



ただ、今回は、少し傷み始めた洋ナシ。6個くらい入っていて200円台の破格値!
これは迷わず買ってきましたよ。2袋♪


食べきれない分は、白ワインで煮て、コンポートにしました。
八角とクローブ、粉末のシナモンを入れました。シナモンが粉末だったので、ちょっと粉が気になりましたが・・・。



younasi.jpg


これまたお弁当にも持っていきました。たっぷりあってシアワセ。


そしてシロップは凍らせてソルベにします♪








posted by nori at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

サラダ



sarada.jpg


私は、クセが強い食べ物が好き。人にたいしてもそんな気がしますが・・・(^^;

それで、ケールが好き。



私の母は、すごく食べ物に対してこだわりがあり(健康になる食べ物を子供たちに食べさせようと思っていて)、小さい頃は苦しんだこともありましたが・・・。
青汁も、ずいぶん小さい時から飲んでいました。家で作ってもらった時は、ホウレン草や小松菜でしたが、「青汁スタンド」で飲むジュースはケールでした。大人になってから飲んだケールの青汁は、甘みさえ感じるくらいで、ラクに飲めたものでした。

そのケールが、最近では外食のサラダに入っていたりして。ザクロや生ハムなどと一緒に食べると、そのクセが逆に生きていて、すごく美味しかったのです。




近くの産直野菜のコーナーでケールを見かけたので、買ってきました。
クセの強い野菜は、果物ととてもよく合います。


ちょうど季節ものの洋ナシと、柿があったので、角切りにして混ぜました。クルミも散らして。

買ってあったミツカンの「オイルとかけるビネガー」の「アップルビネガー&レモン」これは激安スーパーで、激安に購入したものでしたが、とてもいい感じに使えました。このビネガーをたっぷりかけてから、これもたまたま買ってあったシーザードレッシングを少しかけました。



とても美味しかったです。(写真、美味しそうに撮れませんでしたが、とっても美味しかったです。)


タッパーに入れて、お弁当にも持っていきました。







posted by nori at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)