2021年01月30日

ミントクッキー、ミントマドレーヌ



青々したミントの・・・搾りかすを冷凍したもの(^^;・・・が残っていたので、

クッキーと、マフィンに入れました。




mintkukki-.jpg




minto1.jpg



家族は、邪魔なものが入っている・・・と思ったことでしょう。
けれど、ミントの風味は弱くて、あまり意味がありませんでした。

これは、ミントシロップを作った後のカスなのでした。(^^;



やはり、ミントは贅沢に、フレッシュな、一番搾りにしよ。(^^;




今、昔の毛糸を減らすために、編み物をしています。
半端の糸なので、自分のベストを作っています。

でもやっぱり、なかなか進まない・・・。
一度持つと、離したくなくなって、寝るのも惜しくなるのだけど、
だからか逆に、触ろうと思わなくなってしまう・・・。あはは・・・。






タグ:ミント
posted by nori at 19:13 | 食べ物

洋梨のコンポートと皮ジャム





younasi01.jpg







younasi02.jpg


洋梨が安く売っていたので、コンポートにしました。
果肉は約1kgで、砂糖は、少し少なめの270gにしましたが、もう少し減らしてもいいくらいでした。
素焚糖というのがあったので使ってしまいました。色がすごく悪くなってしまいました。(^^;

白ワインを惜しげもなくたっぷり、でも水も少し足して、ひたひたにしました。
スパイスはホールの、クローブ、スターアニス、カルダモンでした。
レモンも数枚入れて煮ました。

洋梨が水から出てしまうと空気に触れたところが茶色くなってしまうので、
リードをかけて煮て、保存も上にかけて冷蔵庫に冷やしました。
ただ、今回は白くない砂糖なので、どうせ茶色になってしまうのですが・・・。^^;







younasi1.jpg

今回は、皮もジャムにしてみようと、別に取り分けました。







younasi2.jpg


芯の部分も、旨味などがあると思い、レモンと一緒に小鍋で煮出して、
笊で濾してから、皮の鍋に加えました。

こちらは、スパイスは、シュトレン用の粉末ミックススパイス。
小匙1弱くらいかな?たっぷり使いました。

皮は大体300gぐらいで、砂糖はこちらも、素焚糖、半分くらいで150g。
弱火でじっくりゆっくり煮ました。
水分がなくなってきたら火を止め、粗熱が取れてからフードプロセッサーにかけました。

白い砂糖じゃないから、余計に色が悪いのですが、空気を含みふんわりしているので、美味しそうでした。




younasi4.jpg









kawajyamu.jpg


友達が来た時に、おつまみのようにしてバゲットに載せて食べました。
一緒に載せたのは、ヌーシャテルチーズとイベリコのペーストです。
私は、すごく合っていて美味しいと思いました。(^^)

トーストにジャムだけ載せてもおいしいです。



次回は白砂糖で作ってみようかと思います。
その時は、砂糖はもう少し減らしてみようと思います。












タグ:ジャム 洋梨
posted by nori at 18:51 | 食べ物

柚子スカッシュ






yuzu.jpg

暖かい日でのどが渇いていた。
写真、わかりにくいけれど、やっと柚子シロップを炭酸で飲めました。
柚子スカッシュ・・・とってもおいしかった。^^









mikan.jpg

おまけの写真・・・。

みかんは、子供たちが小さい頃、みんな大好きで、買ってくると一瞬でなくなっていた。
最近、以前のような減り方ではなくなった。

気が付くと自分が一番食べていた。(^^;
知らなかったのだけど、自分って、みかんが好きなんだ。きっと。





タグ:柚子
posted by nori at 18:21 | 食べ物

病院の野菜18(退院後)それから、ありがとう。







kadan4.jpg

パンジーは、株がけっこう大きくなってきていた。





kadan3.jpg


イチゴは、クラウンは無事だから、温かさとともに、大きくなると思う!大丈夫。

そして、あとはたくさんのチューリップが、少しだけ顔を出し始めていた。
(チューリップ、植えたんだな。^^)







立って花壇を見ていると、車椅子では見えなかった現実の景色・・・駐車場などがよく見えた。
車椅子の時には、空や雲しか見えていなかった気がした。






リハビリでは今、杖なしで歩く練習をしている。
杖を使わないと、がっくんがっくんと大きく揺れてしまったり、ロボットみたいな動きになってしまう。

片足立ちの練習もしている。
これも、全然できない。




でも・・・!
あの、気休めの薬を飲み始めた頃から、なんとなく良い感じになってきた。



まず、痛みのレベルがまるで違う。
立ったり座ったりも素早くできるようになった。
そして、片足立ちも、この日初めて、数秒なのだけど、できた!
先生と思わず(!!!)ってカンジで、無言で見つめ合ってしまった。




職場復帰の前に、あと2回だけ、リハビリがある。
杖を取りたい。
足の筋トレ(地味なヤツだけど)も頑張ろう。





そして、帰りに、入院中野菜を一緒に育てていた大好きなリハビリの先生に会った。

だいぶ良くなってきたよ、って報告した。
そして、「チューリップの芽が出てきたね!」って言った。

「見た?」って嬉しそうに言ってくれた。

それから、「チューリップの花は見ないよ。」って言った。
「それがいいね。」って先生がやさしく言った。


そうだ。私はチューリップが咲く前に治したいんだ。






そして、こんな長い間、私の話を読んでくれた方・・・あなたに感謝です。
愚痴ばかり書いてしまって本当にごめんなさい。

そして、読んでくれて、本当にありがとう。



いつも、誰かはわからないけれど、訪問者が少しでも居てくれることに、
安心感や、やさしさをもらえていました。



本当にありがとう。



今、分岐路を選んで、先に進めたような気持ち・・・。
目の前の道にはカスミがなく、元気に前に進める気持ちになっています。







posted by nori at 18:08 | その他

2021年01月24日

久しぶりの美容院、そしてボンベイ・サファイア




4か月ぶりに美容院に行った。



前回は退院したての時で、片松葉杖で行った。夫に送迎をお願いしたのでした。

シャンプーするにも大きな松葉杖をついて移動せねばならず、
とっても恥ずかしかったし、まだ動きも悪くてとっても痛かったのを思い出す。




今回は、自分で車を運転して出かけました。
到着して傘立てに、傘を入れた。

それから短杖も、傘と一緒に傘立てに置いてしまった。




そしてヒョコヒョコと歩いて店内に入った。
なんとかごまかせそうって思った。(いや、ごまかせないケド・・・。)

こんなちゃんと歩けてなくても、杖を持っていないだけで、
なんとか人の中に紛れる気がする。

それだけ、杖を持ってる、ってことは、普通との大きな違いだなって思ってしまう。




いつも担当してくれている、私より若い、ボーイッシュな女性。
仕上げの時に、たまに遊んでくれる。
編み込みにしてもらったこともあった。
それは子供の頃の憧れだったからすっごく嬉しくて、写真を撮ってもらったりした。

今日は大き目のカーラーで軽く巻いてくれた。
それもとってもうれしかった。




美容院って(美容師さんって)すごいよね。
行くときれいにしてもらえて、とってもとっても気分が上がる。





そして帰りに寄った酒屋兼スーパーの店で、これに出会ってしまった。
(私は、おまけにグラスが付いてるお酒がたまらなく大好き^^;)



ジンは若い頃好きだった。
サントリーのジンから始まり、ビフィータ、ゴードン、タンカレー、
最後に買ったのがこの美しいブルーの瓶のボンベイサファイア。
懐かしいな。



スピリッツは大好きでよく買うけれど、実は自分が飲む為というよりは、
お菓子や料理に使うというのがメイン。
だから今日ジンを買ったのは、結婚してからは初めてだった。




友達が来る時に開けようかな。




bonbei.jpg










編み込み
posted by nori at 23:42 | その他

2021年01月22日

いよかんのピール




いよかんを家族の分、少しまとめて剥いたので、皮をピールにしました。

パンやケーキに入れよう。



iyokann2.jpg







iyokann1.jpg







iyokann3.jpg


瓶のサイズがぴったりだった。(^^)









タグ:ピール
posted by nori at 13:31 | 食べ物

気休めの薬





nnoiro.jpg

これを飲めば効くという訳ではない。
なのに私にはとても効く。

痛みは脳が判断するらしい。
そして過剰に痛いって感じるのを緩和する薬みたいです。
数年前にも一度、とても効いたことがあった。
その時の先生は、気休めの薬って言っていた。



そして、飲み始めてから、やっぱり痛みが劇的に減ってきたと感じる。
一般的な痛み止めは全然効かないのに不思議。



この前は一人で車でスーパーに行きました。
ショッピングカートまで、なんとか杖なしで行き、
そのまま、普通の人のように、ショッピングカートを押して買い物してきたのでした。

これは私にとって、とてもとても嬉しいことでした。
「普通の人のふりをして買い物できた」って、リハビリの先生に言ったら
「大丈夫です、普通の人ですよ!」ってあの先生が言ってくれた。




職場復帰まで、あと数週間なのです。
いよいよカウントダウン・・・。
どうなるかな・・・。




タグ:退院後
posted by nori at 13:28 | その他

2021年01月21日

その他・・・



その他・・・というしかない、アップをためらう映えない、しょーもない系です。あせあせ(飛び散る汗)






azuki.jpg

お正月終わると、お餅を消費するためか?
小豆を煮たくなります。
お湯で煮なおしてぜんざい風にしたり、そのままたっぷり載せたり・・・。
最後に余ったら、パンに入れたりしました。

私は普段、煮るのが面倒で買ってしまうことが多いのですが、made in 自分は、つまり国産、甘みも控えめで、とても美味しい。(滅多に作らないから本当はそんなに美味しくないだろうけど美味しく感じちゃう。)







apurikotto.jpg

ちょっとグロい見た目でゴメンナサイ。杏なんです。
おいしそうなアプリコットの缶詰でした。
タルト生地にカスタードクリーム、アプリコット。
仕上げにアプリコットジャム塗りました。
とっても、家庭用のテキトー感にあふれてる・・・。(^^;
(卵黄にしか見えない変な写真をゴメンナサイ。)







そしてカスタードクリームの副産物、卵白消費のための、卵黄なしマドレーヌ。

madore-nu.jpg








バナナ消費のためのバナナケーキ。

bananake-ki.jpg









siokara.jpg

いきなり、塩辛。(^^;
まだ黒い、超新鮮なイカが格安だったのです。



イカのことが実はとっても怖いワタシ・・・。
イカの目が「ウラメシヤ」の顔だから。
そして肝を抜くと、おまけの子が入ってたり。
だから無理〜な時は軍手をして。
(軍手はめると何でも大丈夫になる!)

今回は、少し自信があったから軍手などは使わずに挑んだけど、やっぱりそこは薄目で・・・。
脚を切るのとかが、くちばし出てきちゃったりしたらヤバいから、慎重に・・・。
何の話してるんだか・・・。あせあせ(飛び散る汗)




そして、イカはやっぱりとっても新鮮で、すごく美味しかった!
これは当日の写真だけれど、少し置いたらもっとなじんで美味しくなりました。
手巻き寿司風に巻いて食べても美味しかった。
けれど、家族で食べられるのは私と長男だけ。(^^;








posted by nori at 22:28 | 食べ物

パン






また同じような、家庭用パン・・・。
今回はミニ食パン、チーズパン、あんぱん、前回美味しかったハムチーズ。



pan1.jpg





pan2.jpg





pan3.jpg


朝、お弁当を作り終わり、子供たちが学校に出かけた後、一人、つくづくおいしーなー。って思って食べてる、
そんなに美味しくない手作りパン。(^^;







タグ:パン
posted by nori at 21:51 | 食べ物

柚子チョコピール




yuzupi-ru1.jpg

この前の、フレッシュ柚子シロップの残り物ピール。







yuzupi-ru2.jpg

チョコ掛けにしました。(ひどい写真でゴメンナサイ!)
チョコの残りはまたチョコレートドリンクにしました。ゴミたちが輝きました。(^^;;








タグ:柚子
posted by nori at 21:42 | 食べ物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)