2021年02月26日

パン





syokupan3.jpg

普通?に焼いたから、食パン、って呼ぶけど、
細かく千切れるように形作ればちぎりパンだし、
牛乳やコンデンスミルク、粉末ミルクパウダーが入って
いるからミルクパン、と呼んでもいいのか。




別のことをやりながら作るから、いつも一次発酵を
過発酵にしがち。過発酵になると、本当にパンがまずくなる。



暖かい日で、編み物をして過ごしていたので
目の前に置いて、長い時間、発酵を見守っていた。


時間がかかるし、気持ちをそこに向かせるために神経を使う。
でもやっぱり、おいしくできるんだな。

丁寧に作るっていうことなのかも。こういうことが。(^^;







syokupan1.jpg

生のままでもおいしい。
(お皿はゆったさん手作りの桐のお皿。ぽってりした形がイイ。)








syokupan2.jpg

焼いてもおいしい。
焼けたらバターを載せて、余熱で溶かしてます。
珈琲と朝ご飯。








posted by nori at 11:53 | 食べ物

ラッピング







masukuu.jpg

注文したマスクのラッピングがとっても素敵。
アンティークの端切れなどを繋げてリボンにしてある。
このペーパーも、ノスタルジー。(^^)








masuku11.jpg

それを、テープなどを使わないようにして止めてくれているので
開けやすいし、ペーパーなども再利用しやすい。









masuku22.jpg


中身は手作りマスク。
それから丸いしっぽはウサギのラベンダーサシェ。










posted by nori at 11:33 | その他

手作りマスクを買う



私は、ミシンがけがとっても下手くそだから、
マスクは作ってもらったものを付けています。



前回頂いたマスクがとっても気に入ったから、同じ製法のものを
ラクマのkomacoさんのショップで買いました。







masuku33.jpg

ミナペルホネンのかわいい生地。ちょっとガーゼっぽい生地。
ノーズフィッターと医療用不織布が入ってる。









masuku44.jpg


白地の模様はプリント。こっちも気に入っています。

ウサギのサシェは、ラベンダー入り。
安眠を誘います。やさしい顔。









masuku5.jpg

ぼさぼさ頭でエプロンだけど、ちょっと付けてみたところ。
蛇腹型が顔にフィットしてくれておススメ。(^_-)-☆







posted by nori at 11:08 | その他

2021年02月21日

クリスマスローズ



クリスマスローズが開いてきた。

kuriro-2.jpg






kuriro-1.jpg

かわいいです。






posted by nori at 18:08 | 草花

久しぶりの変な弁当




パートが再開したので、お弁当も持っていくようになりました。
勤務日数が減ったのと、半日の日もあるので、たまにですが。





bentou.jpg

期待を裏切らないヘンテコさ。(^^;

茶色いのはリンゴの皮ジャム。
それぞれ切り方や作り方、スパイスも違うから味が違う。
それをスライスチーズと合わせてしまう・・・。

真ん中は、牡蛎のアヒージョに入れたエリンギ。
牡蛎は入っていなくてエリンギだけとスライスチーズ。

水筒はカフェオレ。
私は水筒に牛乳を入れるのがへーき。
きれい好きの主婦は、牛乳は水筒に入れないようです。

仕事中はお茶。ちっちゃい水筒。
この日は月桂樹をお湯に入れていった。
洗っても、月桂樹の香りがなかなか取れなくて大変でした。






スペースが余ったので、家族用に作った普通のたまごサンド
も詰めました。(結構、量が多かった。)

家族用のサンドイッチは、ツナ、卵、ハムチーズでした。





この日、次男はとんかつ弁当でした。
ちょっと揚げ過ぎてしまった。(^^;
そして茹で卵にしようと思っていたら、
取り分けるの忘れて、全部マヨ和えしてしまったので、
苦肉の策で何気なく茹でブロッコリーのスキマに・・・。

アヤシイから(本当は皆さんに見せたくない)
なので、こっちの弁当も、もはやこのカテゴリの仲間だワ・・・と。あせあせ(飛び散る汗)


obentouz.jpg


優しい次男は何もダメ出ししてこなかった・・・。
あと、残り物の肉そぼろが入っている。
おにぎりにもその肉そぼろ。
あとは家族用のサンドイッチ。

次男は食べる時間が無いことがあるので、弁当箱は小さめで、
他に小分けで色々持っていきます。







タグ:適当弁当
posted by nori at 17:55 | 私のお弁当(ヘンテコ弁当)

ミルクゼリーと最後の金木犀シロップ






乾燥クコの実のシロップ漬けを作りました。
かけてみようと思って、ミルクゼリーも作りました。

kuko1.jpg





 ・粉末ゼラチン17g
 (80ccの水でふやかしておく)

 ・牛乳一本を鍋に入れる。
 ・砂糖60〜70g加えて温めて砂糖を溶かす。
 ・ふやかしたゼラチンを溶かして加える。
 ・型に入れて冷やす。

  コンデンスミルクがあれば、大匙一杯くらい
  入れるとミルク感が高まります。






金木犀のシロップバージョンも食べました。
(前回のゼリーは、ミルクゼリーじゃなくて
 ヨーグルトミルクゼリーでした。)



kinmokusei1.jpg







kinmokusei2.jpg







金木犀シロップは、バタートーストにも載せました。
しみウマ。

kinmokusei3.jpg






金木犀シロップがなくなりました。

季節を味わわせてもらえました。(^^)







posted by nori at 17:04 | 食べ物

2021年02月15日

家庭用のお菓子(失敗とも言う)





適当=失敗の、手作りおやつの数々。




sufure1.jpg


久しぶりにスフレチーズケーキを焼きました。
いいところで時間が無くなってしまったので、オーブンの火を強めて焼き色を付けました。

そして時間がないからオーブンからすぐ出しました。

そうしたら、シワシワになっちゃった。(^^;



sufure2.jpg






syo-toke-ki2.jpg

別の日。

冷凍していたココアスポンジでケーキを作りました。
いつまでも冷凍庫にあると味が落ちるので、作ることに。
イチゴも、私にとってはまだ高いなぁ、と思ったけれど、甘いのがいいからフンパツした。
でも残念、あまり甘くなかった。



作っていて、なぜなのかちょっとやる気ダウン。
チョコレートクリームを作るのが面倒になってしまった。
前回もたしかこんな感じだったけれど美味しかったから、
今回もいいだろう、と思っていた。



ただ中身がイケなかった。
今回は、洋ナシのコンポートが少し残っていたので中は洋梨にした。
長男の作った滑らかなベリージャムも残っていたので、中のクリームはベリークリーム。
挟んでるのはスパイシーに煮た洋梨なのに。(^^;




syo-toke-ki3.jpg

そして、それらの不協和音で、?な味になってしまった!
非常にザンネン。
生クリームの絞りも、家庭用だと「絞り切る」に固執してしまい、美しさが欠ける。



syo-toke-ki1.jpg








まだ若いお母さんだった頃は、ベテランの年齢になったら、なんでも上手に作れるだろうと思っていた。



そしたら、ちっともそうなっていない。
私は、このまま、ずーっとこんな感じで失敗を繰り返すのだろう。。。
(でも、おかげでプレッシャーを感じず、キラクに作れている。)







オマケの写真。。。

pan.jpg


パイナップルを切った日。テキトー朝ご飯。

残っていたフランスパン風のパン。
シュガーラスクにしたら食べるって言ってくれたから焼きました。
みんなはアイスカフェオレを、それぞれ自分で、好きな大きさのコップで作ってくれた。

みんな起きる時間も食べる時間もさまざま。



パイナップルの芯が残っているのが見えます。
これが、私が美味しいって思っているやつ。(^^)



こんなすぐなくなるなら、タッパーじゃなくてお皿に盛ればよかった。(^^;






タグ:ケーキ
posted by nori at 00:36 | 食べ物

冷凍したパイ生地で




天板に乗りきらないアップルパイは、一つずつラップに包んで冷凍してしまいます。
焼く時は自然解凍したり、解凍しなかったり。焼き色だけを頼りに・・・。





pie.jpg

パイ生地が余ったら、シュガーパイみたいにします。
アップルパイのパイ生地には砂糖が入っていないので、
生地の上下にグラニュー糖をまぶして伸ばしていきます。

私は何でも適当にやってしまうので、いつも、いつまでも、失敗ばかりです。



今回は、伸ばすだけでいい生地を、何度も折ってしまって、
層がつぶれてクッキー状になってしまった。あせあせ(飛び散る汗)
(半分は、シュトレンミックススパイスをかけました。)





kaitoupie.jpg

残っていたアップルパイと一緒に焼きました。
アップルパイは家の男子に大人気。



だから、伸ばすのが大変だけれど、お買い得のリンゴを見つけたら作ります。







posted by nori at 00:06 | 食べ物

2021年02月14日

アップルパイの副産物








ringojyamu.jpg

お安い袋入りのリンゴを買ってきたら、まず、飾って楽しみます。


それから、アップルパイにします。


リンゴの皮が山盛りになります。




今回は、皮と芯を、水と一緒にミキサーにかけて、
パンチングボウルで濾して、
その少しざらついた液体に蜂蜜とオリゴ糖を加えて、とろみが出るまで煮詰めました。

ringojyamu2.jpg





ringojyamu3.jpg




パンに塗って食べました。
もうなくなってしまいました。



皮は濾さなくても良かったかな?とも思いました。
次回は濾さずにやってみようかな。




リンゴの中身はいつものアップルパイです。
焼きたてはサクサク。


appurupaiz.jpg






posted by nori at 23:49 | 食べ物

頂いた金木犀のシロップ




kinmokusei2.jpg



この前、@kazumi_satohさんにリクエストして頂いた、手作りの金木犀シロップ。

金木犀のいい香り、レモンのすっきり感も加わって、とっても美味しい。(^^)






この前、ヨーグルトと牛乳のゼリーを作ったので、上にかけてみました。合う〜♪(^^)/



kinmokusei.jpg








posted by nori at 23:38 | 食べ物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)