2021年02月02日

サラダの海苔巻き



おもてなしの料理を考える時に、必ず出すでしょう?サラダ・・・。

私は、実は、サラダがあまり好きではない。(^^;
ランチの横に付いてくるようなサラダは、食べたくないくらい・・・。



野菜は大好きなのだけれど、あの、空気のたくさん入ったような、
ふんわりした野菜の山を見ると、食べたくなくなっちゃうの。
変だね。



魚介などが入ったり、炒めてあるものが載っていたりすると急に好きになるのだけど。



それで・・・今回、友達が来るので、サラダを考えていて、自分が食べたいサラダで
考えていたら、こんなのを思いつきました。

norimaki3.jpg








巻き簾の上に、海苔、スライスチーズ。
サニーレタスは、葉と軸の方を上下交互に3枚重ねて、海苔からはみ出ないように、半分とかに折ったかなぁ??
中央にトマトを切って載せて、あとは海苔巻きを作る要領できつめに巻きました。

スライスチーズが、うまいことやってくれて、割としっかり巻けました。




norimaki1.jpg







最近、トリュフ入りのソースをよく見かけます。
卵ご飯用という、トリュフ入りのドレッシング?もとってもおいしくて、
今回は、ステーキにもと書いてあったトリュフドレッシングを使いました。






norimaki4.jpg

お皿にマヨネーズをグルグル。
そこにドレッシングをタラリ。

切ったサラダ海苔巻きを載せました。

norimaki2.jpg








噛むと崩れちゃうから、お皿のドレッシングを付けて、一口で、いっちゃってください。(^^)
海苔とサラダってとっても合うんです。
そしてチーズとソースが旨味を足してくれて、とっても美味しいです。

おススメです!







siitake.jpg

あと、いつものシイタケも作りました。
福島のシソ味噌というのがあったので、それをお皿になすりつけ、
ざく切りキャベツをいっぱい敷き詰めました。

シイタケの傘の中にもシソ味噌、そして少しのマヨネーズ。
シイタケの軸をみじん切りにして散らし、キャベツの上に。

小さく薄く切ったカボチャとピーマンも周りに並べました。

ラップしてスタンバイします。
チンするだけで、熱々が食べられます。

ちょっとチン、し過ぎてしまったのですがネ。(^^;






タグ:サラダ
posted by nori at 21:50 | おもてなし
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)