2021年02月03日

豆まきの大豆




豆まき用の大豆を用意していました。
だけど、だれも豆まきをしないし、自分もやる気力が沸かなかった。
年の数とは言わないけれど、少し食べれば?って言ったけど、
みんな、いらないーって。


あー、子供たちが小さい時の豆まきは楽しかったなぁ!


みんな食べないかもしれないけれど、また、恒例の砂糖がらめにしました。
誰かがお餅用にきな粉と砂糖を混ぜたものを作っていて、
それが冷蔵庫に入っていたので、思いついて、仕上げにそれを
どばっと入れてみました。




daizu2.jpg






daizu1.jpg

ほんのり塩気があって、おいしくできました。(^^)

次男がたくさん食べてくれています。
タンパク質だからいいよネ。







posted by nori at 16:09 | 食べ物

ガレットブルトンヌ




garetto2.jpg

ガレット生地をたっぷり焼きました。
3回分作ったので、1回分だけ焼きました。
残りは冷凍しておきました。







garetto1.jpg

この、薄いアルミホイルがあるだけで
仕上がりが全く違います。






garetto.jpg

ホイルに入れると、このように高さが出ます。
ホイルに入れないと、周りにだれてしまって
エッジが立たなくなってしまいます。





ガレットは、塩味が効いていて
ラム酒の豊潤な香りの厚焼きクッキー
というイメージです。



ーーーーーーーーーーーーーー

生地はフードプロセッサーで手早く作りました。
そして、生地は寝かせてから伸ばして
丸形で抜きました。

抜いた生地を天板に並べたら
卵黄とラム酒に一つまみの塩を加えた卵液を
刷毛で塗りました。

この状態で、天板のまま冷蔵庫に冷やしました。


(冷やしている間にアルミカップを作りました。
アルミカップは、クッキーを抜く丸形を押し付けて
作りました。)


冷やすと、塗った卵黄が生地に染み込むように
落ち着きます。
更に同じようにもう一度、作った卵液を塗りました。
二度塗りが終わったら、フォークで模様を入れました。


最後に、作ったアルミカップに生地を一つずつ入れ
焼きました。


温めたオーブンで、焦げないように注意して
良い色になるように焼きました。






posted by nori at 15:45 | 食べ物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)