2014年06月23日

エバーフレッシュ


可愛がってるエバーフレッシュ。
やっと一つだけ花芽をつけてくれました。

それが開いてきました!(開く前を撮り損ねて残念!)(そんなにかわりはないけれど・・・。)


005.JPG







今日見たら、!!







008.JPG






きゃー!






011.JPG


もっとずっと眺めていたかったポンポン。このポンポンを、かわいいなーと、毎日にんまり眺めていたのです。


それが数日で崩壊して、落下・・・。
種の部分はやや固いけれど、白いので充実していないのかな?とりあえず少し株元にばらまいてみました。


新芽はガンガン伸びてきているのでただいま樹形調整中。キリンのように大きくなるように曲がっていた枝を上に伸ばし中です。今後枝ぶりがどうなっていくのか楽しみです。(^^)









それからもう一つ可愛がってるウンベラータ。
新芽が出てきて可愛い。(^^)


012.JPG

途中の葉が数枚傷んでいて、お安く買ってきたのでした。
それで、その部分を、「初」環状剥離してミズゴケで包み、発根させようと頑張っていました。2〜3か月経ってるかも。







013.JPG

そしたら、どーなんでしょ。環状剥離部分より上ばかり元気。 下は新芽も出そうなのに伸びてこない。。。

ミズゴケに根らしきものを発見したので恐る恐る取り外してみました。  ・・・根はありませんでした。  剥離した部分が治ってきていました。(^^;;;  でもカルスらしきものも見られたので、またミズゴケで包みなおしました。




そういえば・・・。
ご近所花友solaさんちでは、伸びすぎて邪魔なウンベを花瓶に挿してただけでガンガン発根していました。

そういえば・・・。
solaさんちでは、エバーフレッシュが外で大木になっていました・・・。



















エバーフレッシュの種は、ポンポンの花の後、どのような変化でそうなるかまだ見ていないのですが、豆の入ったさや状になってから、さやが赤くなると、ぐるぐる螺旋を描くように裂けて、中から黒い種を覗かせるのですね!

この記事を書いた後、本で見つけて、そのあと何度もポンポンが現れたので、今か今かと待っていたのですが、結局9月14日の今まで、さやには変化しないで、花は落ちてしまっているのです・・・。





posted by nori at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100223560

この記事へのトラックバック