2014年10月29日

お米のその後




001.JPG

10日ほど、台所の窓の外側にひっかけて乾かしました。






002.JPG

脱穀しました。
でも、量がすごーく少なかったので指先で外すように取っただけ。「脱穀」ってすごいことやったなーという響きがありますが、なんというか、セコイ脱穀、でした。


それから、大きいすり鉢に入れて、麺棒で静かに混ぜました。それで、殻が取れました。
ただ、この時、強くやりすぎると米が割れてしまうため、最初は、殻が外れたお米を見つけてはつまみ取る、という作業をしました。


ただそれだとすっごーーく時間がかかるので、最後は殻を口で吹き飛ばしました。
この殻を外す作業に、4時間もかけてしまいました。びっくり。(^^;





最後は白米にする作業です。
ビンに入れて突くと、米ぬかが落ちるようですが、マグカップでやったせいか、目に見えて進歩がありません。玄米でも美味しいかも、と思ったので、早々に辞めてしまいました。それでこんな状態です。

002.JPG






003.JPG

育てていたのは2バケツ分のお米なのですが、1/4カップしかありません。
お母さん、吹き飛ばしちゃったんじゃないの?と子供たちに言われました。真相は不明です。





006.JPG







008.JPG
完成〜!

市販の白米に混ぜて一緒に炊いちゃいました。水に浸してから、普通に炊きました。全然おいしそうに見えないのですが、(^^; ものすっごーーく美味しかったです!

「ほら、この茶色いのがウチノオコメ。」って、何回も言っちゃった。


雀にも虫にも、病気にもやられず、思う存分楽しめました!(^^)





posted by nori at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
noriちゃん
今頃だけど、「ウチノオコメ」おめでとう♪
前の収穫の記事を見たとき、わー、ご飯になるのかな!
って楽しみにしていました。
ほんの少しでも、自分で育てたお米が食べられるってすごいな。
noriちゃんと家族のみんなのうれしそうな顔が浮かんでくるようだよ。

それからキミノバンジロウ
私も同じ状況ならぜったいいただいてくる(^^)
もうハーゲンダッツのバニラにかけてみたのかな〜
Posted by くじら at 2014年11月14日 21:36
くじらちゃんありがとう♪
お米、すごくたのしかったです。でもほんと少なすぎて色を楽しむような感じでもあり残念。(^^;

キミノバンジロウ、すてきな果物でした。小さくて丸くてきいろくて。(^^)

ただね、種はやっぱり固かった。ブラックベリーの種よりも気になるかも。
そしてね、やっぱり甘すぎる気がして、アイスではなく、トーストにかけて食べています。おいしいよ。(^^)
でも説明しずらい味なのです。酸味はほとんどなく、ちょっと南国系フルーツの香り、という感じかな?

ずいぶん前に、おいしいミルクアイスの上に、パッションフルーツをかけたのを食べた時に、驚きのおいしさだったの!それを思い出してやってみようと思ったのだけれど、あのパッションフルーツは甘さの付いていないフレッシュな酸味があるので合っていたんだと思いました。

くじらちゃん、久しぶりに話ができてすごーくうれしかった!!

Posted by nori at 2014年11月15日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105033363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック