2015年01月15日

生クリーム入りプリン


三男は、いつもお菓子を作ろう、と誘ってくる。一緒に作ろうと言うから重い腰をあげる。気が付くと私が一人で作っている。これは、まんまと作らされているのだなぁ、と思うのです。

今回はプリンを作ろうと言う。
また腰が重い私。

それを聞いていた長男が、俺が作ると珍しく言い出して、よろしく〜♪と喜んでいたら、三男はやっぱり私と作りたかったのか、すねてしまった。



長男が作りたかったのは生クリーム入りプリン。
生クリーム2パック使いたかったようだけれど、1パックしかなかったので、レシピを変更して作っていました。



010.JPG

ものすごく美味しいプリン!
三男もご機嫌を直し、ウマいと言って食べていました。(^^)


(いつもは生クリームを入れないで作るので、)やっぱりさ、これからは生クリーム入れてこういうのを作ろうよ!と私。
分量を聞くと、牛乳1Lで卵10個、卵黄5個と言っていたかな?

卵白5個分と、何か間違えたらしく全卵2個が残っていたので、厚焼き玉子に。卵黄2個分入っていたので、白い卵焼きだけれど、なんとかおいしく食べました。でも、食事もデザートも卵&卵。

・・・こういうのは、なかなか家庭のおやつとして受け入れられない感がある。私がいつも作るプリンだと、余る卵白は3個分だから、気負いなく消費できる。やっぱり無理なく同時に消費したい。


でも、そんなことも何も知らずにこういう贅沢なプリンを、買って食べるよりは、色々わかって知って食べられてよかった。
次回はまた配合を少し変えてみて、三男と一緒に作ってみます。(次はチーズケーキを一緒に作る約束しています。)





019.JPG








posted by nori at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112051407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック