2015年11月23日

びわ

何年前だったか・・・やっぱり、10年過ぎていると思う。・・・実家から、ビワの苗をもらってきていました。小さな鉢に植えられたまだ小さなビワ。家の西側に、ひっそりと置いておきました。

それを去年だったかな?生ごみ堆肥を作っていたゴミ箱に植えて・・・これを鉢増しという・・・(^^; 放置していました。


職場で、ビワの苗木の話をした日がありました。種から育てている苗が、10年で2階に届くほど大きくなったそう。けれどもそれがいっこうに実を付けないらしい。そこで、うちのも、背丈こそまだ1階の天井にも届かないけれど、やっぱり年月は過ぎれど実を付けない。という話をしていた。

その日の夕方、水やりをしている時に見てしまった!!






biwa.jpg




すべての枝先に蕾!!!





感動しすぎて声も出ません!!!




摘蕾しないと実が小さくなってしまうそう。もし、うまく育ったら、鼻の穴を広げてまた報告させていただきます!!





posted by nori at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168422000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:51
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu