2016年03月06日

ミネラルマルシェ 浅草橋




suisyou.jpg



浅草橋で開催された、ミネラルマルシェに三男と出かけてきました。

今4年生の男の子だけれど、勾玉のネックレスや象牙を削ったネックレスを作る体験が好きなようだったので・・・。
三男ともなると、もうただ元気でいてくれればいいという感じになって、頭の良さやら運動神経やら全く気にならず、ただただ可愛いいのです。(^^;
けれども実は一番構ってあげられていなくて、二人で出かけるのもとても新鮮で、楽しく出かけました。



男の子だけれど、まずパワーストーンの小さな丸い石を自分の好みでつなげるブレスレッド作りに挑戦。

石の大きさも素材も全部違うのを選んでいました。私は、そんなにバラバラにしないほうがいいなと思って、三種類くらいでまとめるイメージで、差し色的に少し違うのを入れて・・・と。
でも出来上がってみるとちょっといまいちかな・・・^^;一種類だけにしたほうが良かったかも・・・なんて。




三男のはこんな感じ。ちゃんと石の大きさはグラデーションで並べてました。


IMG_20160228_092715506_HDR.jpg


IMG_20160228_092704995_HDR.jpg








それから水晶ジオード割り体験。


選んだ石をこんな装置に入れて、圧迫して割ります。
割ると水晶の結晶が現れます。


IMG_20160227_111430420.jpg



石の大きさで値段が違います。
持ってみて軽いものは、結晶が少ないよ。重い方が結晶が多いよ、と聞いた息子。

小さくても重いものを、時間をかけて一生懸命選びました。(上の石)
割ってみると・・・・。



suisyou2.jpg

く、空洞が全くない!
そして結晶も無い!・・・・なんというか、お米か餅か・・・。

けれど息子の気持ち的には、一番重いものを選び、MAXで水晶が入っている、ということで、密かに鼻の穴を膨らまして誇らしげ。
私も気持ちを切り替え、最高の水晶だね!100%だね!!


ということで、カバンにしまうことなく、ビニール袋に入れてもらった水晶を、家に着くまでずっと握りしめていました。(^^)ブレスレッドもしてね。(^^)


anmonaito.jpg

息子はその後、私の買い物には付き合ってくれず、ちっちゃなアンモナイト?の石(500円)と、3人の息子用?の小瓶(特価で一本100円)を買っただけで、肝心のくじらちゃんのところでは、ゆっくりまったりできず、でした。

また次回ゆっくり単身で、研磨したものなどを見せてもらいに行くね。(^^)
4月は私は行けるかまだわからないけれど、行けるときにまた、懐かしい友達に会えるといいなぁ!





posted by nori at 09:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
noriちゃん
この間はすごい混雑の中来てくれてありがとう!
すごーくうれしかった!!

三男くんのブレスレットすてきだね♪
全部違う石をひとつずつって、たくさんの種類の宝石を身に着けてるってことだもんね。心がホクホクしちゃいそう♪

それから水晶ジオード!
水晶100%もすごいねえ!!
割れた形も色も、とってもきれいだね・・♪
私もこんなレアなのを割ってみたいかも(^^)

かわいいお土産も買ったんだね。
子供の頃ってこういう小瓶、すごく憧れたなあ♪
全部出して、この石は何、この石は何って調べたくなっちゃう♪

来年の浅草橋は会場をもっと広く押さえたって主催者さんが言ってたので、もし来られるならこの間よりは混雑が緩和してたらいいな。

三男君、楽しんでくれてよかった。
素敵な大人の女性のnoriちゃんにも会えてよかった♪
ほんとにありがとう♪
Posted by くじら at 2016年03月08日 22:21
くじらちゃん、ありがとう♪♪
でもあのヒューリックホール、きれいですてきな建物だったよね。(^^)

いやいや、気が付けば浦島太郎。。。みーんなと、心は繋がっていたけど、もう10年?15年会ってないでしょ。ちょっとコワいよね!でもだからこそみんなに会いたいよネ。

今年は西武ドームにも行きたい!!
私は今年は絶対、アルバで一目ぼれしたフィリス・バイドを買いたいんだ♪


Posted by nori at 2016年03月11日 21:24
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174351501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック