2017年04月07日

ショートケーキ&レアチーズケーキ




4-6-ショートケーキ5.JPG

昨日のショートケーキ。
こんな見た目だけど、スポンジもふわふわでクリームもおいしくて、自画自賛の出来でした!








4-7チーズケーキ1.JPG

本にある栗原はるみさんのレアチーズケーキは、まるでソース?と思うような柔らかさで、それはそれでおいしそうで、本にもおすすめと書いてある、こちらのゼラチン2倍バージョンでも、包丁で切るのは難しい感じ。スプーンですくってみました。








4-7チーズケーキ2.JPG

それからはこういう感じが取り分けやすく。
レモンの皮も少し入れたので風味がいい。洋酒も贅沢に入っているし。クリーミーでとーってもおいしい。さすが栗原さんのレシピ。ヨーグルトとクリームチーズ、卵黄、砂糖、少しのミルク、ゼラチン、です。


以前何度か作った気がするのだけれど、こんなおいしいの、覚えがない。(^^;もしかしたら作ってないのかも。(^^;;
底がクッキーでもいいと息子たちに言われました。バターの塩気のようなものが欲しいのかな?と思いました。そういえば、スポンジにもチーズの部分にもバターは入っていないし、塩分0だものね。今度それでやってみます。






posted by nori at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
おお〜〜〜美味しそう!! さすがです。
元気ですか?息子君たち、ますます大きくハンサム度アップかな〜 私は3月に今度こそリタイアして毎日スコップ振り回しています。この冬7鉢が凍死してもめげず、今日新苗を7本購入しました。誰かさんのようにD・オースチンなんてとてもとても手が出ないのでオールド中心に育てる楽しみを!! 少し形が着いたらお誘いかけますよ。
Posted by 木村 いく子 at 2017年04月07日 20:19
コメントありがとうございます!うれしいなぁ♪お久しぶりです。(^^)/

今度こそのリタイア、また、リタイアされたからこその忙しい日々にもなりそうですが(^m^)生きいきと日々を過ごされることでしょうね。

私は転職先がやっと決まり、今までとは全く違う所です(仕事内容は少し似ているかな?)ただ、意に反して週3くらいの仕事になりそうです。

それを三男は喜んでいると思います。これは私が選んだことではないので、与えられたものと思って、その状況をありがたく受けるつもりです。
今までより少し土に触れる時間が増えると思いま
す。(^^)v

私はカミキリムシに負け続けていましたが、ピースは根元の大きさがすごかったためか、一部生き残れたようなのです。今年も少しは花が見られるかもしれません。カミキリムシに勝った気持ちです!

しかし、負けたっていいです。そうしてまたかわいい子を連れてきて楽しめばいいのですものネ。

いく子さんのところは凍死だったのですね!?
新苗何を揃えたのかしら?うらやましい!

私もカミキリムシのおかげで新たに3本増やせて、2本は成長がゆっくりで今年も花は見られそうもありませんが、コーネリアは広がってきました。

オールド、いいですね!!
私もオールドを集めたいです。やはり誰かさんのようになかなか華やか三昧にはいきませんが。(^^)
オールドの芯のある美しさはまた格別ですね。
お庭、どんどん素敵になりますね。できるからと頑張りすぎず、ゆっくり作り上げていってくださいね。楽しみにしていますね。(^^)
Posted by nori at 2017年04月07日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179345898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック