2017年04月24日

お花



inngurissyuburu-berusira-kanpanyura-ta4-23-1.jpg

このツヤツヤの細長い葉っぱ、なんだっけ?ってずっと気になっていました。



こんな可愛い花が咲きました。



調べたら、シラー・カンパニュラータ、イングリッシュブルーベルという名前がでてきました。そしてクリックしたサイトが、偶然、私の大好きなサイトでした。







kobanotatunami4-23.jpg

これは日本橋三越の屋上で買ってきた苗だったと思います。広めの鉢に大きく広がってきました。名前の札が見当たりません。タツナミソウに似た花です。調べたらコバノタツナミソウかもしれないです。もっと素敵な学名の札がついていた気がしますが。






4-23-2.jpg

こちらはレウカンサの白花と思って買ってきた小苗です。
白いと思っていたところがピンク色でしたがかわいい。(^^)







4-23rantana.jpg

3年前に勝ったランタナがやっと展開してきました。







4-23amadokoro2.jpg

soraさんにもらった大好きなフイリアマドコロ。





今年はビワの花が咲きませんでした。今、きれいな新芽を元気に伸ばしてくれているけれど実がついていないから残念。剪定もしていないし日当たりもいいのになぜ?と思っていたけれど、もしかしたら枝を斜め下に誘引したからかな?それが剪定のようなスイッチを入れてしまったのかもしれません。株立ちはいい感じになってきて、来年はいっぱい実をつけてくれるかも!と期待しています。





posted by nori at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179539527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック