2017年05月10日

ブータンナニワイバラ



5-6naniwa1.jpg

ブータンナニワイバラが満開になりました。




5-3naniwa.jpg

この緑色のところが全部花に覆いつくされています。でもこの花は、咲き始めの濃い黄色の蕊を隠すような白い花びらの開き加減が一番美しく、満開になると、白い花びらはいっぱいに開ききって、少し汚れた蕊が見えるので、このくらいの感じの方が私は好きです。




5-6naniwa5.jpg

開き始めのものを切ってくるととてもかわいい。時間によって花びらは開いたり閉じたりします。
アジュガとホウチャクソウと。
(車に一緒に居た多肉、トプシーターヴィーは、暑くなってきたので家に連れてきました。)




5-4naniwa6.jpg

ギボウシとランタナと。花びらが閉じてしまっていますね。(^^;
樹勢が強すぎ、棘が鋭すぎ、葉は椿のような薔薇ですが、魅力はたくさんあります。







posted by nori at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179702762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック