2017年05月11日

白木香薔薇



5-5mokkou2.jpg

白木香薔薇は今、満開を少し過ぎた感じでしょうか。

今年は咲き始めの気温が低かった気がします。それで開花が遅かったと思うのですがどうかな?
だから今頃はもう終わってきているイメージだったのですが、まだ美しさを保ってくれています。



今朝は道路側に落ちた花を掃きました。



人が一人しか立てないほどの狭く短い通路が私の庭です・・・。



今は、アブラムシだらけのハニーサックル・ミントクリスプが、アブラムシに負けじとたくさんの蕾を日々膨らませてくれています。
軽い気持ちで買ったレモンユーカリが、3mを超える高さになっています。
大好きなアジサイが3種類、よく茂ってくれています。
ラベンダーデンタータは、一度樹勢を落としましたが、以前と同じ大きさに復活してくれました。



というわけで、この狭い花壇のような通路は、私しか足を踏み入れられない空間となっています。(^^;
その、もさもさグリーンの極小スペースにぼんやり立ち、枝数がずっと少なくなってしまったクライミングピースの、大きな花を眺めていると、鳥のさえずりが聞こえてきます。なんとも不思議な気持ちになるのです。しあわせな。


こんな小さな空間で、こんな車が通る道の目の前なのに、素敵な、大きな自然の中にいるみたいでした。一瞬だけね。





5-3madobe2.jpg




5-3madobe1.jpg







posted by nori at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179708947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック