2017年06月08日

パン





久しぶりにパンを作りました。

長男のパン焼き機を使ってこねました。たぶん作ったことのないロールパン生地で、ロールパンとブドウパン。
焼いてる途中で出かけてしまい、少なめの時間に設定したつもりでしたが濃い色に焼けていました。
そしてそれが、いつも通り、少し固くておいしくない。

こね生地の段階でもっと柔らかくした方がいいと長男に言われ、自分では、焼き色が強すぎないのと、ある程度余熱を取ったらすぐ水分が逃げないようにする。焼く前の生地にたっぷり霧を吹く、などを改善して再チャレンジ。




今回はハムチーズマヨネーズパンとアンパン。
焼き色は思い通りならなかったけれど、想像以上に柔らかく美味しくできました!
自分でこねる時は生地がやわらかすぎるとうまくこねられないけれど、機会は上手にこねてくれます。また近いうちにリベンジしたいです。


6-6pan1.jpg

真ん中の2つは前日作って余ったロールパン。夜ごはんの残りのハンバーグを挟んで昼食用です。(^^;






6-6anpan1.jpg

あんは市販のこしあん。おいしかったです!











posted by nori at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179977547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック