2017年09月11日

秋風



外はまだギラギラした日差し。
でもセミの鳴き声もなくなっている。

汚れたカーテンを洗ったら、窓の外に大きく育ったレモンユーカリが、狭い狭〜い私の庭の、小さな窓に、雄壮に映りました。



9-11pirea.jpg


全く分かりにくい写真だけれど、窓の外、左側に見えている笹の葉のような形の葉がレモンユーカリ。どんな花が咲くのか見たくて、とっても楽しみにしていいます。(ちなみに右側の大きな緑はウチではありません。(^^;)


吊り籠の中は増やそうと考えているピレア。下はインドゴムノキ、と小さな鉢は4つともサンセベリアの小苗。










1503807244425.jpg

これはこの前お話したノリナ。
ずっと日陰に置いてしまっていた為かポニーテールの髪の毛が伸びすぎていて・・・これがたまらなくカワイイ!
よく見かける短い葉のものよりずっと素敵に思えます。











9-11taniku.jpg

台所の薄暗い出窓で、成長を見守っていたこの子達。横から見ていたのですが、掃除の為目の下に置いていたらカワイイ!つまり上から覗いて見る方がかわゆいことに気づいて、少し見下ろす位置に置き直しました。











カーテンが風でゆらゆら揺れています。

まだ息子が赤ちゃんだった頃、窓際に寝かせていたら、カーテンが風で大きく揺れました。

そして何度も、寝ている赤ちゃんを撫でるように繰り返し繰り返し、カーテンが行っては帰りをします。
そのたびに、息を吸い込みながら驚いた顔で、手足をばたつかせていたことを思い出しました。

当たり前に思っていた毎日が、どんどん新しい、違う毎日になっていくなぁと思いました。










9-11enjyoi.jpg

可愛いポトス、エンジョイ。




posted by nori at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180952012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック