2017年09月14日

フルーツケーキ



今朝はいつもより早起きが出来て、時間が余りました。

ドライフルーツの洋酒漬けがずっと冷蔵庫の片隅にあって気になっていました。…いつか作ろうと思っていたパウンドケーキを今作っちゃいます。



お菓子の本を引っ張り出して、パウンドケーキの作り方を探すけれど、卵白と別立てのレシピばかりで面倒くさい。
何冊か探したけれど、みんな別立てのレシピばっかりなので、あきらめて、言うとおりに、卵白を泡立てました。




電動ミキサーを使いました。小さな気泡の泡が、やがて見えないほどの小さな粒になり、卵白に何とも言えない美しい艶が出てきて、色もきれいな真っ白になります。

数秒レンジでチンしながら室温にもどしたバターを、メレンゲがちょっぴり付いたままの電動ミキサーで泡立てます。砂糖・卵黄を加えてさらに泡立てます。

すると、その滑らかなクリーム状になったバターがとてもふんわりと、美しく見えてきました。




レモンの皮やレモン汁、洋酒漬けドライフルーツと粉、卵白を少しずつさっくり混ぜていき、焼きました。




きつね色にこんがり焼けたアツアツに洋酒をたーっぷりしみこませていきます。とたんに丸い顔になったように見えました。
粗熱を取ったらタッパーに入れて。





9-14paund1.jpg





気が向いたらまた何度か洋酒を刷毛で塗ります。
2回目を塗った頃、おやつの時間になっていました。




9-14paund1.jpg

早起きして作ってよかった♪









posted by nori at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180995720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック