2017年09月17日

ブルーベリー狩り


夏休みの話ですが、ブルーベリー狩りに行ってきました。
ネットで調べて、加藤ブルーベリー園栽培風景に惹かれて出かけてきました。

期待を裏切らない大きなブルーベリーの木が自由に茂って、た〜くさんの実をたわわ〜につけていました。園の方もとても感じの良い方たちでした。カメラを忘れて(^^;しまって残念!

摘み取ったブルーベリーを買取ります。 冷凍もできるからたくさん採ってね!と家族に頼んで、みんなでいっぱい採りました。とても楽しかった!



そして、白いトウモロコシやスイカなどもとても立派でおいしくてお値打ちで売られていたのでホクホク気分でした。
またいつか、必ず行くつもりです!(^^)



摘み取ったブルーベリー、1kgはジャムにしました。ブルーベリー1kgに砂糖1kg入れちゃった!
なのでなんだシロップ感が強い仕上がりだったので、途中で液体をシロップとして保存、残りの果実部分をジャムとして保存しました。ジャムはプレーンヨーグルトに入れるととーーってもおいしい!

シロップは炭酸で割ったり、かき氷にかけたり、お酢を加えてサワードリンク風にしたりして、たくさんあったのが、みるみるなくなってしまいました。


フレッシュなブルーベリーはタルトにしました。これも2台分作りました。(^^)



残ったブルーベリーはそのまま冷凍して、何度もマフィンを作りました。すごいシアワセ。



写真がこんなのしか撮っていなくて・・・。

IMG_20170816_063328.jpg






IMG_20170816_064207.jpg







posted by nori at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181021501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)