2017年10月15日

おはぎ



IMG_20171015_175438.jpg



私は粒餡よりこし餡が好きなのもあって、作るのが面倒で、小豆は自分で煮たことはほとんどなかった。

小豆をよく煮る方が近くに居て、作り方のコピーをいただいたので、久しぶりに重い腰をあげて作ってみることにした。子供がおはぎ食べたいと言ってくれたので、おはぎを作ってみることに。おはぎは子供の頃手伝った記憶はあるが、自分で作ったことあったかなぁ・・・。


頂いたレシピはぜんざいのレシピでした。忠実に作れば、とてもおいしいものができそう。でも目的がおはぎなのもあるし、また例によって、あまり忠実にはできず・・・。でも私にとっては、作る、ことが大きな目標ということでお許しを。。。


小豆1kg買ってきて、砂糖は減らそうかとも思ったのですが、キリ良く(^^;1kg入れて作りました。

水は2度茹でこぼしました。小豆がやわらかく煮えてから砂糖を入れました。砂糖は少しずつ甘みを強くすると豆にうまくしみるのかな?まず半量入れて煮含め、数時間置いてから残りの半量を入れて、また沸騰しないように静かに弱火で煮ました。

白玉を茹でて、おやつにぜんざいとして粒々のまま食べました。残りはつぶしながら煮て、粒餡にしました。



IMG_20171015_182133.jpg

残りの粒餡はとりあえず、ジップロックに平たくして入れて冷凍しました。(季節外れだけど)水ようかんか、アンパンにするつもり。おはぎ、美味しくできました。ただ・・・・・中のもち米、少し潰すのを全く忘れていていました!
けれど私はむしろ何もしないこのままの方がいいんじゃ・・・(^^;って思うくらい。おいしくできました。明日の私のお弁当は、野菜たっぷり味噌汁とおはぎになる予定。。。






posted by nori at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181290091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック