2017年10月31日

バジルパン、ブラックベリージャム



季節外れだけど、この前、ジャガイモのニョッキとバジルペーストを買ったのでお昼ご飯に。



IMG_20171031_123043.jpg

塩とニンニクで焼いた豚肉と、ニョッキ。レタスとトマトのスープ。サラダはない。(^^;
ニョッキは茹でるだけのもの。見た目いまいちだけど、想像以上にもちもちでおいしかった!いつか作ってみよう!

豚肉は切って小麦粉を絡めたものをお弁当用に少量ずつラップして冷凍していたもの。






IMG_20171031_144315.jpg

今日、冷凍のバジルパンを買おうとしていて気付いたのでした、作ってみようと。1次発酵までは機械なのでラクチン。長男が中学生?高校生?の頃、お小遣いで自分用に買ったとっても安いホームベーカリー・・・。息子が買った時、私はは全く興味なかったのに、今はまるで自分の物のように思い、大切に使っている。(奪ったとも言う。)






IMG_20171031_145317.jpg

冷蔵庫の片隅に残っていたこしあんのアンパンと余っていたハムにマヨネーズのパン。
一つだけ、マヨネーズを間違えてアンパンにもかけてしまった・・・。

左側が市販のバジルペーストのバジルパン。チーズも少し入れた。


とってもとってもおいしく焼けました!(^^)
子供たちのおやつ。あと私の明日のお弁当にもします。






それから、収穫するたびに少しずつ冷凍していたブラックベリー。全部まとめて自然解凍してミキサーで砕き、ざるで種を濾しました。いつもは粉ふるいや別の笊でで濾していたけど、これがなかなか濾せなくて、いつも重労働でした。



IMG_20171031_140644.jpg

それなのに、たまたまこのパンチングの笊で濾したら、すいすいラクチンに濾せてびっくり!







IMG_20171031_145409.jpg

果肉は500gありました。同量の砂糖とレモンを入れてジャムにしました。すっごくおいしくできた!









posted by nori at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181444424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック