2017年12月12日

休日に


カルピスバターを買ってきたので、フランスパンに塗って食べたいなと、パン焼き機に生地を仕込みました。けれど仕事だった為そのままパン焼き機に四角く焼いてもらうことに・・・。結果、あのパリッふわ感が味わえず、翌日の休日リベンジ・・・。


こねるのは機械にやってもらって、1本は普通に、もう一本はベーコンとハムを入れました。まー、相変わらずの低レベルですが焼きたては特に最高でした!



12-10furansupan0.jpg




12-10furansupan2.jpg







なんとなく久しぶりの休日感があって、他にも色々作りました。

冷凍庫に眠っていたパートシュクレのポロポロの生地も焼きました。ガレットブルトンヌをイメージして厚めに焼きました。厚く焼くと食べごたえがあっておいしい。


私と長男はフロランタンが大好きで、だけど今まで一度も作ったことがなかった。どうやって作るんだっけ?と、話していたら、この上にかけてみたくなり、長男もテキトーに作ってみると言ってくれたので、私はモタモタとナッツを刻み、バター入りカラメルをかけた後パラパラとかけてみた。


・・・違いました。(汗)バター入りカラメルにナッツも混ぜて、それをのせればよかったな。飴生地が思いのほか厚めだったので、ちょっと、歯の丈夫な人にしか勧められないカンジに。でも私たちはとってもとっても美味しいね!と言って食べました。
(生地はマフィン型に詰めて焼いたのです。)


kukki-10-10.jpg








それから、もう賞味期限間近になったクリームチーズも消費しなければ。渡辺みなみさんのレシピで。生地を薄めにしてしまったのだけど、このケーキは生地厚めの方がやはりよかったな。作っている間におなか一杯になってきてしまい、カットは小さめにしました。大きな四角い型と小さいパウンド型で焼き、小さい方は冷めてから冷凍しました。


12-11ti-zuke-ki.jpg

チーズケーキ2〜3日経ってからの方がおいしいと思うのですが・・・。そこまでは普通待たないかな?
美味しいと思う頃にはなくなってしまいます。








posted by nori at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181820444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック