2017年12月17日

シュトレン





IMG_20171217_095519.jpg


今年もシュトレンを焼くことができました。


やっぱりどことなく作る前は緊張します。1日フリーな日を選んで、朝から夕方近くまでかけて作りました。
今年も去年と同じく馬嶋屋菓子道具店さんのレシピを参考に。去年は少し減らしてしまったナッツ類はちゃんと量って入れたけれど今度は少しナッツ感が強すぎる感じがしました。そしてこちらも量って入れたドライフルーツ類ですが、逆にもっと入れてもいいかな?と思えました。マロングラッセを入れるか迷ったのですが、来年は入れてみようと思います。ドライフルーツももう少し多めで、更に柑橘ピールももう少し入れたい。 そしてまた今年もウメハラのドライフルーツに大変お世話になりました。


2倍量の覚書・・・
フルーツ類は、うめはらミックスドライフルーツ 200g レモンピール 60g 洋酒漬けレーズン 40g
ナッツはカシュ―やピスタチオ、アーモンド、ウォールナッツなど取り混ぜて200gでした。

来年は洋酒漬けレーズンを100g レモンピール100g うめはら200gでマロングラッセ少し、ナッツ180gで試してみようかと今は思っています。


今年はカルピスバターの無塩を入手したのでそれで作りました。



コネは機械任せで、こねあがってから手で少しずつバターを混ぜていきました。 1次発酵は、晴れた窓辺で気長に目で確認してやりました。2次発酵は場所を取るのでオーブンにしました。


今年はラッピングを開いたら、そのままカットできるように包みました。 コストコで買ったきれいなリボンを巻いたら、このリボンが素敵と母がとても喜んでくれたのでうれしかったです。




IMG_20171217_095725.jpg







posted by nori at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181865972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック