2017年12月22日

スポンジケーキ


職場の方と、スポンジケーキの作り方の話をしていた。私は別立てが面倒くさくて共立てで立てるけれど、湯煎などはめったにやらず、時間がかかるので瞑想状態(^^;)で立てていた。

その方は、やはりお菓子作りはきちっと量ってきちっと作るらしく、別立てのスポンジケーキをなんといただくことができた!
長方形を半分にした状態で持ってきてくれた。






・・・考えて、3段の正方形のケーキにしました。2段目は半分に切れた状態で一枚の大きさにしました。
デコレーションはどうしよう・・・。


チョコにしようかとも思ったけど、定番のイチゴにしました。スポンジにはグランマニエを塗りました。
3段で高さが出るから、間には気持ちジャムとクリームだけでした。






外側はタカナシの35で、これでも慎重に塗りました。飾りのクリームは、いつもはタカナシの45が多いですが、パウチのような十勝のクリームに値引きシールが付いていたので初めて買いました。普通のクリームより扱いやすい気がしましたが、味はタカナシ35の方がわずかにおいしく感じました。


IMG_20171221_145311.jpg








四角だから、切る時は四角く9等分になるだろうと、切ることを考えたデコレーションにしてしまいました。


IMG_20171221_152805.jpg








当日の夕食後はみんなおなかがいっぱいになってしまったので、翌朝食べました。(朝のケーキは特別おいしい・・・。)


12-22ke-ki.jpg

頂いたスポンジのラップを取った時は、ケーキのとってもいい香りがしました。
焼き色も見事に均一だし、きめ細かくてふわふわでした。


生クリームやフルーツの量もちょうどよくできました。
次回は頂いたレシピで私もやってみます。






IMG_20171222_063110.jpg

食べやすいようにカットして冷蔵庫に。
艶を出すのに寒天の代わりに塗ったジャムが汚いですね。。。(^^; ジャムは自家製ブラックベリージャムと買ったブルーベリージャムのミックスです。












IMG_20171222_140420.jpg


おやつにも食べちゃいました。
スポンジが変わるだけでこんなにおいしくなるんだなー。昨日の午後作ったのだけれど、私は翌朝より翌日午後の方がなじんで美味しく感じました。

子供たちもみんな、いつものよりおいしい!と喜んで食べてくれました。売っているケーキの味みたいに思いました。
それで、いっぱいあったけれど、もうみんななくなっちゃいました。(^^)







posted by nori at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181908328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック