2018年04月19日

白木香薔薇



2018mokkou.jpg


今年は白木香薔薇がいっぱい咲きそうです。他の薔薇は今一つだけれど。

白木香薔薇の中に、ポツンポツンと、ピエール、あるいはピースなどの、まあるい蕾が顔をのぞかせています。





・・・ところで、ひと匙の餌を置いていた場所へは、白木香のわずかな棘のせいなのか、それともうちの庭と呼べない庭の面積があまりにも小さすぎるからか、それで羽ばたきが出来なくなっているからか、ヒヨドリは全く来なくなりました。


置いた餌がなくならないので、場所を変更してみました。
葉っぱが邪魔にならずになんとか羽ばたけると思える場所にしてみました。


そうしたら、たぶん雀かな?が来てくれるようになりました。小さな影と鳴き声がします。





ハニーサックルには大量の黒いアブラムシ、オオデマリには小さな芋虫が大量について葉をほとんど食べてしまっているのです。・・・鳥たちよ、なんとかしておくれ、と思っていたけれど、特にそれを食べてくれているとは思えず、私もなぜかオオデマリの虫食いが気にならず、ハニーサックルのアブラムシも、さほどは気にならず、放置しています・・・。






ただ、鳥が遊びに来てはチュピチュピ鳴く、その鳴き声に、虫たちがひるんでいるな、と、なぜか強く思い、鳥の鳴き声がかわいいなーと、家の中で聞いています。






posted by nori at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183024976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック