2018年05月05日

コーネリアにヒラタアブ



5-5ko-neriamusi2.jpg

コーネリアの花粉の中で一所懸命のヒラタアブ。やがて別のハチ?アブ?がやってくると、どんどん端に追われて、やがて飛んでいきました。



この譲り合い?弱肉強食?何か不思議でした。






5-5imokatabami.jpg

足元にはムラサキカタバミが、雑に置かれた自転車の足元でけなげに咲いていました。






5-5se-ji.jpg

裏の小さな花壇はチェリーセージが咲き始め、斑入りタイムがきれいに成長してきて、何の香りかと思ったら、植えたのも忘れていたレモンマリーゴールドの葉が香っていました。



パンジーはナメクジかな?結構花びらをかじられています。ナメクジに負けじと、私も少し花を摘みました。



手前の蕾はたしかプレクトランサス・・・コバノタツナミソウ・・・そんな札だったはず・・・。毎年きちんと蕾を付けて、わくわくさせてくれます。その下はセイヨウイワダレソウ・・・ん?違うかな?ヒメイワダレソウというのでしょうか・・・?









5-5panji-.jpg

ナメクジに少し負けてるかわいそうでかわいいパンジー。








5-5anjyera.jpg

アンジェラも一枝切ってきました。ラベンダーデンタータと。









posted by nori at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183163309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック