2018年07月16日

お菓子やパン



少しでも時間があると、お菓子かパンが作りたくてたまらなくなります。
料理はあまり好きではなく・・・あってもなくてもいい、おやつを、とっても作りたいのです。


しかも、テキトーーーに作るのです。
本の通りに作らないし、分量は四捨五入するし、こーやってみたらどうなる?みたいな作り方。


それでいて、前回作った分量なんかもすっかり忘れていて、全く学びがなく、同じ事したり・・・。


でも、そうやって自由にできるから、作るのがたのしくてたのしくて仕方ないのです。




furu-tuke-ki.jpg

フルーツケーキ、3倍くらいの量で作って、一つは冷凍しています。ミックススパイスや洋酒たっぷりです。3日くらい置いてからの方が、味がなじんでしっとりおいしくなりました。






ranpakumafin.jpg

卵白が余ったので、卵黄を入れずに卵白だけでカップケーキ作ってみました。
レモンの皮とレモン汁が入っていてさわやかな風味。アーモンドプードルも入っています。


けれど、やっぱり卵黄が入っていた方が断然美味しいと思いました。もう同じものは作らない、という感じです。








pan7-15.jpg

シツコク、パン。いつもの。






昨日はみかんゼリーを1.5L作って、あっという間になくなったので、今度はコーヒーゼリーを1.5L作って、今、冷やし中です。(^^)








posted by nori at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183907051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック