2018年08月05日

誕生ケーキ



7月の長男の誕生日、チョコレートケーキ作りました。
イチゴのチョコケーキがリクエストでした。イチゴ高そう、と思っていたら、スーパーには幸か不幸か売っていませんでした。(ホッ)



最初は丸いケーキを作るつもりで、周りにクリームを絞って、真ん中に削ったチョコ、とデザインも思い描いていたけれど・・・。



大きく(たっぷり)作りたくて、四角く焼いてしまいました・・・。




k-cake1.JPG



大き目の四角い面積には、買った削りチョコが足りなくて・・・。



フルーツも、バナナは色が変わるかな。キウイは味的にピンと来ないな。・・・と、結局、お菓子のチョコとマシュマロにして、
あとで切るのももう面倒だから、先に切っちゃった。(ゴメン!)





k-cake2.JPG

16個(タッパー2つ分) たっぷりできました。




長男は、ハタチになりました。
真ん中のケーキにろうそくを2本立てて、このタッパーのまま、オンザテーブル、でした。(^^;



富澤商店で、初めてチョコクリームを買いました。 それを生クリームに混ぜたので、上手に混ざりました。スポンジの周りに塗ったクリームはチョコが少なめ、中のクリームはチョコが多め、それから絞り出し用はその中間くらい、と3種の配合にしました。



美味しくできたので、またチョコクリーム、買おうと思います。



今日は、まだチョコクリームが残っているので、チョコパンを作る予定です。







posted by nori at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184096671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック