2018年09月21日

アップルタルトと失敗ロクム






アップルタルト.jpg





大雨の日に、スーパーに行ったら、リンゴと、巨峰のようなブドウを激安でゲット。しあわせ〜〜。

クッキー生地があったので、リンゴのタルトにしました。リンゴは生のままのせてしまいました。失敗はアップルタルトの方か(^^;ってくらい、美味しそうじゃないけれど、これは意外と美味しかったです。



そして、↓でお話していた「ロクム」のことを・・・。
これは、トルコのお菓子なのだそうです。お土産のおすそ分けで少しいただいたのですが、お餅のような食感にまずびっくり。
そして中には少しのナッツ、少しだけスパイシーな風味も感じて、とっても美味しかったのです。


色々レシピを探して見てみると・・・大まかに言うと、砂糖とコーンスターチに水を加えて加熱して、ドロドロもっちりな飴状のものを作り、冷やしてカットして粉糖をまぶしたようなお菓子です。だいたいナッツが入っていて、レモン汁でレモン風味・ローズ水でローズ風味、が定番のようです。私がいただいたのは、レモンでもローズでもなく、ちょっとだけスパイスを感じる味でした。



自分なりに色々考えて作ってみました。



考えて、考えて、ミルク餅のような感じをイメージして、水の部分を牛乳に置き換え、ローズ水やレモン汁になるところを風味付けの気持ちで練乳にして、たまたまあったマカダミアナッツを使って作りました。なかなかおいしそうにできましたよ!




rokumu9-17.jpg


ところが、ミルク味のつもりのコレ、とっても酸っぱい!なんで?なんで?

もしかしてと思って、コーンスターチと一緒に入れた、クリームオブタータをおもむろに味見してみる。と、すっぱい!!



知らなかったです・・・。クリームオブタータがこんなに酸っぱいとは!
しかも、食感が、固めゼリーのようでもあり、餅っぽさがない・・・。水あめを入れた方がよさそうにも思いました。


あと2〜3回作らないと完成できない気がしています。
あまりにも美味しくなかったので、リベンジしたいけど作りたくなくて、もう少ししたら、また絶対に挑戦してみて、できれば美味しいレシピをご紹介したいと思っています・・・。






posted by nori at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184480297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック