2018年10月03日

カボチャプリン、アーモンドボール


バターナッツカボチャを頂きました。
前回はポタージュにしましたが、カボチャが少し青いような気もして、聞いたら、収穫後、少し放置してからの方がおいしいとのこと。




少し置いたものをまた頂くことができました。時間があまりなかったので、とりあえず蒸してから皮をむいて冷凍しておきました。
蒸した時、少し水っぽい感じもあったので、解凍した時に、ついでに潰しながら水分を飛ばしました。



裏ごししてからカボチャプリンを作りました。
自信なかったのだけど、思っていたよりずいぶんおいしくできました。滑らかでクリーミーです。




kabotyapurin1.jpg




湯を張った160度のオーブンで焼きました。中心部がなかなか焼けなくて、天板に湯を足しながら、1時間くらい焼きました。




kabotyapurin2.jpg









それから、アーモンドボールも作りました。
ナッツは余っていたマカダミアナッツ。少し少なめでしたが、それもまたアリでした。




suno-bo-ru.jpg

ステラおばさんのレシピです。

前回からの反省で。。。きれいな形になるように、丸く形を作った後、冷蔵庫でよく冷やしてから、温めたオーブンで焼きました。 この後、粉糖をまぶしました。









posted by nori at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184586396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック