2018年10月24日

アップルパイ




appuru4.JPG

お安く買ってきたリンゴ、もう待ってくれなくなったので頑張って作りました。
パイ生地は前回作ったものが冷凍庫にありました。あんまりうまくできなかった生地ですが、家庭用なので許してもらおう。。。






appuru1.JPG

型にバターを塗る。

四角い形に伸した生地を型に引くと、4隅の生地が余るのでそれを切り取る。

生地にフォークで穴をあける。

煮たリンゴをたっぷり入れる。

伸した生地を被せる。ナイフの先で穴をあける。


そして・・・4隅の、あまった生地は、びっくりしちゃうくらいテキトーに、葉っぱの形にフリーハンドでナイフで切って載せました。
葉っぱの形が難しくなったので、思いつきでイチョウにしたけど・・・くふふ、いい感じ。


塗り黄身して高温で焼きました。





appuru3.JPG

イマイチの生地ですが、イマイチなりのしっとり感でおーいしーいのです。(^^)
お弁当にも持っていきました。





それから、スイートポテトも作りました。

sui-topoteto.JPG









2度目・・・正確には3度目の、クロワッサンも、前より少しだけ上手に焼けました。とても楽しいので、また挑戦します!

からしマヨネーズを塗って、ハムとキャベツを挟んでお弁当にしたら、とっても美味しかった。

kuro1.JPG






マロングラッセは静かに乾燥中。
砂糖が想像と違う結晶を見せていて、うまくいくかとっても不安。。。あと少し、様子を見てみます。









posted by nori at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184760005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック