2018年12月20日

ピール、コンポート




oniyuzu.jpg



大きな柑橘を今年も頂き、今年もピールにしました。鬼柚子という名前なのかな?正確にはちょっとわからないのですが・・・。




中の果肉は美味しいけれど、少し酸っぱい。

メインは果肉ではなく、無農薬のこの分厚い皮。(^^)




砂糖が結晶するかな?と思って見ていますが。気配はない。(砂糖の配合がいつも適当だからかな・・・汗)




そして数日前から、蓋を開けると味見をし始めた。(^^;
・・・・・・とってもウマーイ!!




完成したら、ケーキか、来年のシュトレンか・・・に入れます!




今年もシュトレン作れました。
また連休くらいにアップできるといいです。
ちょっと写真が溜まってしまっています。(^^;










それから・・・・





大好きな洋ナシの話。お安いのを見つけたら、迷わずいっぱい買って。





洗って、皮のまま、切らずに・・・かぶりつきます!





これがやっぱりサイコーにおいしい。 皮の上からガブリと噛むと、ジュワっと果汁が口いっぱいに広がってたまらんおいしさ。(^^)





しかし、お安いのは、少し傷んだところもあるので、残りは早めにコンポートに。
粒のオールスパイスやクローブなど。八角は香りが強いから1個を割って1〜2かけらだけ。それからあれば白ワインとレモン。




皮にしわが出てしまって破格値だったキウイもコンポートに。
キウイはスパイスは入れず、白ワインとレモンくらい。これはレモン切らしちゃってて入れなかったかも・・・。


だいぶ食べて、タッパーを小さいものに移してからの撮影でした。



konnpo-to.jpg


おいしかった!








posted by nori at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185230970

この記事へのトラックバック