2018年12月30日

クリスマスケーキ



今年のクリスマスは、デパートでお高いステーキ肉を半分買い、近くのスーパーでお安いステーキ肉を半分買い、カットして大皿に載せて家族でいただきました。


ケーキはこんな感じ。




xmascake3.jpg

生クリームは中沢でした。
イチゴの上には寒天を塗りました。(塗った寒天は、通常の2倍量の固さにして、レモン汁と砂糖少し入れました。)


サンタとトナカイのメレンゲ菓子は、100均で売っていたものです。
ネコの舌の形のチョコレートは、業務スーパーで買ったポーランドのチョコ。


これ、中が(も)・・・ヒドイのです・・・。






xmascake1.jpg

間にはスライスイチゴもはさみ、スポンジもやわらかくできたのですが、中に塗ったシロップは、手作りのブルーベリーシロップでした。



これを塗ったら真っ黒に・・・(^^;;;

???ブルーベリージャムを作る時、レモンを入れないで作ったのかしら???

途中で慌ててレモン汁をかけてみたら、きれいな赤にかわりましたが、すでに遅し・・・。




家庭用で、気を抜きすぎでした。(^^;;;

これはヒドイな〜〜と思いながらカットしていましたが、我が家の男性陣は、この色は全く気にならないようで、誰からもダメ出しをもらわずにすみました。娘がいたらツッこまれているのではないかなと思いながら、パクパク食べました。







posted by nori at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185286594

この記事へのトラックバック