2018年12月30日

クリスマスに飲んだワイン



pirosumani.jpg

そして、クリスマスに飲んだワインはこれ、ピロスマニです。







業務スーパーで見かけて、まるでテラコッタ鉢のような陶器のボトルにびっくり、そしてなんともいえぬこの木彫り風のおじ様。。。

買っておいて、飲むのを楽しみにしていました。







裏の原産国を見ると、「ジョージア」と書いてありました。



「何〜このワイン、原産国にジョージア州って書いてあるよ!?」と鼻で笑ったら、家族たちに

「それ、国だから!」

「ん? ジョージア州を国と間違えてるんじゃなくて?」



そして、ジョージアがグルジアだと教えてもらいました。





トルコの近くで、黒海に面し、黒海とカスピ海の間のあたりの場所だと知ることができました。(^^;;;無知って恥ずかしい。。。

相撲の栃ノ心が、グルジア出身で、しかもワインも作っているらしいことも、友人に聞きました。







このワイン、深い赤色、わずかにとろみを感じるような、見た目も味も、とっても濃厚なワイン。

深みのあるやや甘口。私は甘口ワインはあまり好きではありませんが、このワインは本当にとってもおいしかったです。「クレオパトラの涙」というのも頷けます。またお気に入りワインが一本増えました。






posted by nori at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185286667

この記事へのトラックバック