2019年01月08日

お正月




kasutera3.JPG

お正月は、カステラとアップルパイを持って行きました。






kasutera4.JPG

レシピの2倍の分量で、2段オーブン、正方形1つと長方形2つで作りました。

底にザラメを引くのを忘れて、試しに一つだけ、上からかけてみたのもありますが、見た目が良くありません。
それに、量を多くして焼いたら、長方形の2つの方は、きれいに焼き上がりませんでした。

きれいな方は夫の方の実家に、微妙な方は自分の実家に。切り落とした端っこは自宅用。(^^)




お正月明けに、またカステラを作ったり、フルーツケーキを作ったりしていましたが、分量を2倍、3倍で作ると、うまくいかないことが多いと実感しました。チャーハンを大量に作った時に、パラリと作れなかったことを思い出しました。

いつも適当に作るのが大好きな私ですが、最近、少し、気を付ける気持ちが大きくなってきました・・・・・。








1-6cake.JPG

半額の生クリームを見つけたので、クリスマスにスポンジを2台分作り、1台、冷凍しておいたスポンジを使って、またケーキ作りました。
たまたま新しいデコレーションに仕上がりちょっと満足。(^^)


間にはスライスイチゴ。そして、今回は洋酒シロップを塗り、ブルーベリーシロップは塗らなかったので黒くならずにすみました。。あっという間になくなりました。







posted by nori at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185352859

この記事へのトラックバック